秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

鍋キューブで肉なしカレー

2013-01-13 | スピードクッキング


急にカレー食べたくなったけど、肉がない!
鍋キューブには鶏だしがギュッと詰まってるらしいから、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを乱切りして適当な分量の水と一緒に煮た。
胡椒とあらびきガーリックを少々。
柔らかくなったところで、横浜舶来亭のフレーク状カレールーを適当に。
ケチャップと珈琲用フレッシュを足して出来上がり。

あっという間にできて、肉無しでも充分コクのあるカレーでした。



月曜日に夕方の報道番組で見て、これ買おうとスーパー行ったら
ちょうど特価してたので、3種類全部買いました。

一人鍋ならキューブ1個で180mlの水に野菜や肉など入れて煮るだけ。
小芋を鶏だしうま塩キューブで煮て柚子味噌田楽もいけてました。

まだ寄せ鍋しょうゆで雑炊も簡単にできそう。
ピリ辛キムチでクッパも美味しそうだけど、ぼちぼち試してみます。

鍋用液体スープは、買って持って帰るのも重いし、
一度開封したら少人数では多すぎる。
鍋キューブなら賞味期限も1年は持ちます。
ほんとに世の中便利になりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみのママ)
2013-01-13 20:30:03
忙しい時に重宝しそう。

カレーって、時々どうしようもなく食べたくなるときが
ありますよね!
返信する
くるみのママさんへ (おざさ)
2013-01-14 10:03:56
ちゃんとダシをとっていた専業主婦時代から、
あっという間に手抜きクッキング専門になってしまいました。
今後もっと加速すると思います。
一番最初はビルトインのガスオーブンを処理し収納庫にしたことでした。
返信する

コメントを投稿