花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

タイ国の、、、ある地域の竹筒に入れて、、、焼いたモチ米にとうちゃこ

2019-09-17 01:41:28 | Weblog

 

台風被害に胸が苦しくなるようなニュースの中で

千葉は24歳になるまでは、

何かとゆかりの在る地域でした。

母校の日大も薬学部は千葉に移りました。

さすが千葉!

薬草園にはユリの樹なども、スクスクト育てられていました。

兄弟も親友も勤務先が千葉にあります。

作物も、果物も、それh豊かな地域があり

今回の台風では、、、作物の被害も大変だったと

お見舞い申し上げます。

今日は、、、とうちゃこの爺ちゃんと

タイのコメの収穫から白米が出来上がるまでをTVで観れました。

旧き時代の伝統を守って米を作り

助け合いながら収穫から精米までを

村中の人の協力でつくる、

コメ作りのリーダーの男性は祈りの中で

天の下されたコメをつくる

竹の中にいれて、、、程よく書くのだった。

竹の内側の幕が苔を撒いて焼き上がりだそうである、

村人のリーダーは「インタビュー」に答えた。

女房は代わりがある、

子供はつくれる、、、

「@伝統のコメ作りは、私にとって家庭より大切。

現地の、かなりハンサムなリーダーが答えた」

仕事では?  支援崇拝の祈りでは?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。