☆オヤジの晩ごはん ☆オヤジの館

昭和をこよなく愛する団塊オヤジです。
料理レシピ&趣味娯楽&日々のつぶやきetc!

簡単☆豚こまの肉じゃが

2014年01月18日 | 肉のおかず



材料(2~3人前)

豚こま切れ肉・・・・・・150g
にんじん・・・・・・・・中1本
玉ねぎ・・・・・・・・・中1個        
じゃがいも・・・・・・・中3個
インゲン・・・・・・・・4~5本
小結しらたき・・・・・・5~6個
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

(調味料)
だし汁・・・・・・・・・200cc
しょう油・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方

1.豚こま切れ肉(叩くと柔らかくなります)・じゃがいも・人参は一口大、玉ねぎはくし形に切る。じゃがいもは水にさらし、しらたきは茹でてあく抜きする。いんげんは軽く茹でて、3等分に切る。

2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を炒め、色が変わったらいんげん以外の野菜としらたきを加えさらに炒める。

3.全体に油が回ったら、だし汁200ccを加え煮立てる。アクが浮いてきたら丁寧に取り除く。

4.弱火にして、しょうゆ・みりん・砂糖・酒を加え、落し蓋をして15分程煮て野菜に火を通す。

5.じゃがいもが柔らかくなったらいんげんを加え、じゃがいもがくずれないように、木べらで大きく回しながら煮詰めれば完成。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッケ・コルトンプラザ | トップ | 散歩の途中で! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肉のおかず」カテゴリの最新記事