大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

宮本武蔵『独行道』

2011-03-04 13:34:46 | 武学
宮本武蔵:枯木鳴鵙図






正保2年(1645年)5月12日、病篤くなった武蔵が最後の力をふりしぼって書いたのが「独行道」二十一箇条だった。

 

  一.世々の道を背く事なし

  一.身に楽しみをたくまず

  一.万に依怙(頼ること)の心なし

  一.身を浅く思い、世を深く思う

  一.一生の間欲心思わず

  一.我事において後悔せず

  一.善悪に他を妬む心なし

  一.いずれの道にも別れを悲しまず

  一.自他ともに恨みかこつ心なし

  一.恋慕の道思いよる心なし

  一.物ごとに数寄好む事なし

  一.私宅において望む心なし

  一.身一つに美食を好まず

  一.末々代物なる古き道具所持せず

  一.わが身に至り、物忌みする事なし

  一.兵具は格別、世の道具たしなまず

  一.道においては、死をいとわず思う

  一.老身に財宝所領用ゆる心なし

  一.仏神は貴し、仏神をたのまず

  一.身を捨てても名利は捨てず

  一.常に兵法の道を離れず






居合刀 戦場刀 九州肥後同田貫 藤原正国写
クリエーター情報なし
しのびや.com


ヒクソン・グレイシー 無敗の法則
ヒクソン・グレイシー
ダイヤモンド社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100%返金保障付き【頚椎... | トップ | アントニオ猪木最強論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武学」カテゴリの最新記事