大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

サッカーの先人たちに学ぶためになる名言集1

2011-07-20 23:28:12 | 名言手帳
『愚者はケイケンに学び、賢者はセンジンに学ぶ!』ということばがあります。ならばサッカーの先人たちの名言を集めましたので、そこから今のあなたにピタッとあう名言を探してもらい活かしてください。
ストライカーから人間としての言葉、他にも普段は冷静なあの人が笑え
■さあ、ここまでくれば先人たちの教えをあなたのモノにするにはもうすぐです。

さすがは先人たち!!!サッカーに関することも人生観に関することも
とてもすばらしい言葉を残しています。

あなたにその言葉達が力を与えてくれるでしょう。

あなたがその言葉の歴史をつなぐ代弁者となってください。

http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1020289&cid=2303

コメント

借金

2011-05-13 13:18:17 | 名言手帳
ジャパンネット法務事務所






会社を作るときは借金したほうがいい。
信用が無いと、お金を借りることはできません。
お金を借りられない人は、ビジネスを始めるべきではないのです。

ある程度のキャッシュフローが確保できているなら、借金を恐れてはいけません。借金があるくらいのほうが、レバレッジ効果で働く気になるんですよ。

 堀江貴文

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
堀江 貴文
宝島社

このアイテムの詳細を見る






お金の価値を知りたければ、金を借りてみよ。

人から金を借りるのは、その人に自由を売り渡すのと同じ。

借金は嘘の始まり。

自分の足で立っている農夫は、ひざまづいている紳士より背が高い。

 フランクリン

フランクリン自伝 (中公クラシックス)
フランクリン
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る







金は、借りやすいところから借りるな。安易に貸す人は、こっちが一番困っているときに返済を迫ってくる。逆に、慎重な貸し手は、こっちが悪くなると、さらに金を注ぎ込んでくれる。

 豊田佐吉

豊田佐吉とトヨタ源流の男たち
小栗 照夫
新葉館出版

このアイテムの詳細を見る




銀行が貸したがるときは、景気が頂上なのだから、借りてはいけない。貸し渋るときに、何とか工夫して借りるんです。景気は必ず上り坂になっていきます。

清水雅



来年の給料で今年の車に乗っている奴は、去年の服を着ているものだ

 イーサー



あなたがお金に困っていなければ、銀行はいつでもお金を貸してくれる

 ジョー・E・ルイス




融資を受けるためには、まず融資が必要ないことを証明しなければならない。

 『マーフィーの法則』

21世紀版 マーフィーの法則
アーサー・ブロック
アスキー

このアイテムの詳細を見る





30年のローンを組むことは、30年契約の従業員になるのと同じこと。

マイホームは負債だ。持ち家によってずっとかかる維持費は、本来なら、他の投資に回すことができたはずなのだ。

私は借金でものを買うのが嫌いだ。自分で働いて返済しなければならないような借金はしない。私には帳簿上大きな負債があるが、実際に支払っているのは、私からローンで不動産を買った人や、私の所有するアパートの借家人たちだ。

支払いの溜まったカードが複数あったら、まず1枚に集中して返済する。残りは、最低返済額だけ入れておく。毎月全てのカードにまんべんなく返済しようとすると、どれも完済できない。

 ロバート・キヨサキ

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る





ファイナンスとは、借金を後ろ楯に借金を重ねる技術である

金を返さないなら、「お前が金を返してくれた」と言い触らすぞ!

 よみ人しらず







ジャパンネット法務事務所

三井住友カード


コメント

起業

2011-05-12 00:19:08 | 名言手帳
日本には200万もの会社があります。会社なんて誰でも作れるのです。

自分で会社を起こさない限り、一生搾取され続けます。
一度、自分で仕事を取ってくることが大切です。それで初めて、どれだけピンハネされていたかが実感できます。

1000万くらい誰でも稼げますよ。利益率が高くて元手がかからないことをやればいいんです。アイディアも何もいりません。
失敗するのは、この単純な原則を踏み外しているからです。

最初は、最低でも3カ月分くらいの運転資金が必要です。
逆にいえば、元手がかからないことなら、明日にでも立上げられます。

 堀江貴文

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江 貴文
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る






起業する場合、先行投資も軌道に乗るまでの期間もストレスも、全て予想の倍に見積もっておけ。

 コーティーズ



「餓死してもいい」というところから出発するんです、プロというのは

 水木しげる

水木サンの幸福論 (角川文庫)
水木 しげる
角川書店

このアイテムの詳細を見る






会社を興した当初は、3週間ごとに全ての前提を捨てることになる。

スコット・マクニリー



最初に立てた目標が低いものなら、達成できるのはそれ以下になる。

ウィリアム・フォスター



苦労が嫌なら、ゼロからビジネスモデルをデザインするのはやめたほうがいい。既成の会社やフランチャイズ権などを買い、そこで働いてくれる人材を集めればいい。

 ロバート・キヨサキ

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
ロバート・キヨサキ,シャロン・レクター
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る









フランチャイズ

コメント

ビジネス

2011-05-12 00:18:12 | 名言手帳
株式会社は、株主に利益を与えるために、良いサービスや商品を売ります。それでクライアントが満足し、会社はたくさん納税できるようになる。お金が動くことで経済が活性化され、社会に貢献できる。
順番を間違えてはいけないのです。シンプルに「株主のため」と考えることができないので、どの要素も中途半端になってしまうのです。

自分の会社で他人に稼いでもらうのが、金持ちになるための最短コースなのです。

最先端のところばかりでなく、取り残されたところに、意外と大きなビジネスが転がっているものです。

誰も手を出さないところにチャンスがあります。ビジネスとは、いかにニッチを探してニーズを掘り起こすかが勝負なんです。

僕はビジネス書をほとんど読みません。
その代わり、雑誌は週20冊くらい読みます。

アイディアだけじゃ儲かりません。より早く、より多くの情報を処理することが儲けにつながるんです。
情報源など気にせず、片っ端から大量に取り込むことです。そうすれば有益な情報に当たる確率も高まります。

本当は思いや人徳じゃなくて、お金がお金を呼ぶんです。

まず、3級程度の簿記の資格を取得することをお勧めします。

仕事に必要な数字は、大ざっぱでいいから頭に入れておくと、かなりの時間短縮になります。

 堀江貴文

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
堀江 貴文
宝島社

このアイテムの詳細を見る






千金を失うとも、一人の心を失うなかれ

 袁黄



正直と誠実は、貧しい者が立身出世するのに最も役立つ徳である。

雇われて事務をしている青年は、できるだけ明瞭かつ几帳面に会計報告し、送金することだ。現金の扱いに関する信用は、転職や起業の最も強力な推薦状になる。

私は特許を取らない。私の発明の特許を他人が取ったことも何度かあるが、私は争ったことがない。人々の役に立てれば、それで十分だ。

 フランクリン

フランクリン自伝 (中公クラシックス)
フランクリン
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る






まず、自分をこの世に必要な人間とせよ。そうしたらパンは自然に得られる

 エマーソン



人への施しを記憶するなかれ、人より受けた恩恵は忘れるなかれ

 バイロン



貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く。

 二宮尊徳

二宮尊徳に学ぶ経営の知恵―600の村を救済した“報徳仕法”とは
大貫 章
産能大出版部

このアイテムの詳細を見る






首から下をどんなに働かせても、稼ぎには限度があるが、首から上を働かせれば無限に稼げる。

 エジソン

快人エジソン - 奇才は21世紀に甦る (日経ビジネス人文庫)
和幸 浜田
日本経済新聞社

このアイテムの詳細を見る






考えることは最も過酷な仕事だ。だから、それをやろうとする人間がこんなにも少ないのだ。

 フォード



他人の利益を図らずして栄えることはできない

 カーネギー



ズバ抜けた仕事をしないなら、最初からやるな。

ロバート・タウンゼント



ビジネスの世界では、報酬は2種類のコインで支払われる。現金と経験だ。まず経験を取れ。現金は後からついてくる。

ハロルド・ジェニーン



石油は、最も必要なところで産出されているわけではないし、生産地で石油を最も必要としているのでもない。

L・ブラウワー



お客様にとっていい買い物でなければ、我々にとってもいい商売ではない。

 ハーバート・マーカス



顧客からのクレームのうち、7割は無視してもよい。しかし、残りの3割を無視するとひどい目に遭う。

 ポール・ポルスン



全員が賛成する案は、すでに古くなっている。

 吉田忠雄



下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。誰も君を下足番にしておかないから。

 小林一三



100万円あれば、100万円の知恵が湧く。1千万あれば、1千万の知恵が湧く。まず、タネ銭を貯えよ。

 大谷米次郎



人間は、やはり欲を持たないといけないな。欲が衰えたときは、生命力の弱まったときだ。
上林暁



仕事は選ぶものではなく、巻き込まれるものだ。

 ドス・パソス



最も割りのいい仕事は、その仕事をするゆとりがないときにやってくる。

1日に1回リラックスすると、そのときが、1日1回ボスがオフィスを通過する時間帯となる。

締め切り時間が近づくにつれ、労働力は無限に増大する。

エキスパートとは、小さなミスをひとつも犯さずに、決定的な間違いを犯せる人である。

他の部署に回すまで15分以上かかるようになったら、あなたもエキスパートである。

仕事は、すでに仕事を抱えている社員に分配される。

組織内では、規則の厳守が、その効果より高く評価される。

情報は組織の上部にいくに従って劣化する。

人は自分の苦手分野を専門にする。

全ての組織には、不適任者のためのポストが用意されている。
前任の不適任者が去ると、後任の不適任者が補充される。

ある問題について会議が開かれると、やがて問題より会議のほうが重要になる。

第11戒 汝会議するなかれ。

 『マーフィーの法則』



階級組織では、人は自分の責任を全うできない無能レベルまで昇進する。

 J・L・ピーター



僕は、生計のために、夢を見る。

 スピルバーグ



取引先に返品を出さないこと。わずかな返品でも、小さな取引先では死活問題になることがある。

 伊藤雅俊



間違っても、経営者の過去の経験だけで判断してはいけません。

 鈴木敏文



ひとつだけ自信を持って言い切れるのは、来年度にどんな計画を建てても、そのときまでに必ず変更を強いられることだ。

ウィリアム・ニューマン



本は最初から読み始めるが、ビジネスは結末から逆算しなくてはならない。

 ハロルド・ジェニーン



「欲しいものをまず与えよ」という言葉は、私にひとりの男の話を思い出させる。
彼は、薪を抱えてストーブにこう叫ぶのだ。
「俺を暖めてくれたら、薪をくれてやるよ!」

私は、よくこんなふうに自問する。
「私は今、水道を建設しているのか、それともバケツで水を運んでいるのか?」
「私は懸命に働いているのか、それとも賢明に働いているのか?」

成功には何万通りもの方法がある。

社会で成功するには、優れた才能だけでは不十分。優秀な人々の収入の低さに、私はいつも驚かされる。

専門知識を深めるより、広く浅く知っておいたほうがいい。

若いうちは、いくら稼げるかではなく、何を学べるかで仕事を選びなさい。

スペシャリストを目指すなら、強力な組合のある会社に入ること。

何をやりたいかより、何になりたいかが大切。

マクドナルドよりおいしいハンバーガーを作れる人はいくらでもいる。しかし、毎日何億個ものハンバーガーを提供できるシステムを持っているのはマクドナルドだけだ。

事業がうまくいっているうちに、お金と体力がある人に売ってしまったほうがいい。

ボスの仕事は、あなたに給料をきちんと支払うことだ。あなたを金持ちにするのは、あなたの仕事。

自分が築いた会社のオーナーになるには、自分がそこから外れても機能するシステムを築かなくてはならない。

 ロバート・キヨサキ

金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方
ロバート・キヨサキ
青春出版社

このアイテムの詳細を見る






金が金を呼ぶ

 ことわざ









ミリオンダラーウェブ 1ピクセル100円の広告サイト

 

コメント

投資の極意

2011-05-12 00:16:06 | 名言手帳
みんなのFX







僕はお金で時間を買う

お金はチビチビ使っていれば、チビチビしか入ってこないものなのです。

 堀江貴文

図解 100億稼ぐ株成功術―基礎からわかる世界一こころ強い株の本
ライブドア証券,堀江 貴文
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る






お金は商売に投資すべきもので、アルコールを買うためのものではない。

なくした宝石を探すためのろうそくは、その宝石ほど高価である必要はない。

『タルムード』

ユダヤ5000年の知恵―聖典タルムード 発想の秘密 (講談社プラスアルファ文庫)
M. トケイヤー
講談社

このアイテムの詳細を見る






金を稼ぐには、まず使わねばならない

 プラウトゥス



全魂を注げない事業に、全財産を注ぐな

 マキャベリ



人が売っているときに、私は買う。

 ポール・ゲッティ



お金を稼いだ後で、それをどう運用すべきかを知らなければ、いくら稼いでも無駄だ。

頭を使っている投資家は、全体の5%だ。

資産と負債の違いを知り、資産を買う。
金持ちになりたい人が知っておくべきことは、これに尽きるといってもいい。

持ち家はあなたの資産ではない。あなたがローンを組んでいる銀行の資産だ。
あなたの負債は、他の誰かの資産なのだ。

何でもいいから、自分が一番好きな資産を手に入れよう。嫌いだったら、手を出すべきでない。

スーパーでバーゲンが始まると、消費者はどっと押し寄せて買い溜めする。ところが、株式市場がバーゲンを始めると、消費者はそこから逃げ出す。これではお金が貯まらなくて当然だ。

インフレの時代に貯金すれば損をする。そして、長期的には必ず紙幣が増え、インフレが進む。当面の生活費だけ確保したら、後は別の投資に目を向けたほうがいい。

私は、ホームレスの状態から10年足らずで一生働かなくていい規模の資産を築いた。
お金を作るには、元手も学歴もいらない。必要なのはファイナンスの知識だ。
投資は「買うこと」ではない。「知っていること」が大切。

投資で成功するには、言葉ではなく数字で考える必要がある。

私は、子どものころに遊んだ『モノポリー』で、金持ちになる方法を学んだ。

最初は少額投資から始める。
全財産を投資につぎこむなんてことを絶対してはいけない。

私は会社に勤めながら、資産を増やすことを心がけ、不動産や小型株を運用した。
まずは、今の仕事を続けながら、資産形成することを考えるべきだ。

少ない元手で大きな利益を上げたいのなら、バランスを取るのではなく、焦点を絞って投資することだ。速く走りたければ、まずそれだけバランスを崩さなくてはならない。
私は貯金が1セントもないときに、不動産や株を買ったことが何度もある。

投資アドバイザーの多くが、投資で利益を挙げていない。彼らは人に説教するだけで、実行していないのだ。

お金を増やすのに必要なのは、簡単な算数と常識。それがすべてだ。

 ロバート・キヨサキ


金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン
ロバート キヨサキ,シャロン レクター
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る







DMM.com証券

20代からできる不動産投資法
コメント   トラックバック (1)

生活

2005-04-21 14:10:48 | 名言手帳
経済は先取りします。儲かる分を見越して先に使ってしまうのです。

僕は意識して貯金したことがありません。借金してでも食べたいものを食べるくらいでなきゃ、人生楽しめないじゃないですか。

住宅で一番賢明なのは、賃貸。

収入が減ったら減ったなりの暮らしをすればいい。バブル時代のような生活に、いつまでもこだわる必要ありません。どうしても生活レベルにこだわるのなら、貯金を持って海外に移住すればいいじゃないですか。

 堀江貴文



年寄りは若者に貯金しろというが、それは間違いだ。自分に投資しなさい。私は40歳まで1ドルも貯めなかった。

 ヘンリー・フォード



富める者がいても、その富をどう使うかを見届けるまでは、彼を誉めるな。

 ソクラテス



空の財布ほど、心を傷つけるものはない。

体は全て心に依存している。心は財布に依存している。

愚か者は、隣人の財布を気にしても、自分の浪費は気にしない。

他人の施しで生きるより、貧しい生活のほうがいい。

賢者は欲望をコントロールする。愚者は欲望にコントロールされる。

人に休日が与えられているのであって、休日に人が与えられているわけではない。

世の中には、度を越すといけないものが8つある。
旅行。異性。富。仕事。酒。睡眠。薬。香料。

一生に一度アヒルとニワトリを好きなだけ食べて、他の日は飢えているより、一生タマネギだけ食べていたほうがいい。

『タルムード』



必要ないものを買えば、必要なものを手放すことになる。

苦労して見栄を張ったところで、何になるというのでしょう。人の妬みを招くだけです。

はじめだけ辛抱して100ポンド貯めれば、あとの100ポンドはひとりでに貯まる。金というのは、繁殖力の強いものなのだ。

 フランクリン



不労所得は増大するばかりで、賃金は最小限まで減少するのが、人間社会の鉄則である。

富者の満足は貧者の涙によって得られる。

世の中には、富者を激しく批判しながら、自分より貧しい人々に、富者と同じことをしている人がいかに多いことか! 

 トルストイ



金銭は独立の基本なり、これを卑しむべからず。

 福沢諭吉



若いころ、自分は、金こそ人生で最も大切なものだと思っていた。今、年をとって、その通りだった。

 オスカー・ワイルド



乞食は百万長者を妬むことはないが、自分より羽振りのいい乞食のことは妬む

 ラッセル



金なんてクソ食らえと思っている連中が多い。ただし、他人の金に限るが

 トゥウェイン



詩をつくるより田をつくれ

 牧口常三郎



貧しさは、決して教訓的なものではない。貧しさは私に、金持ちを過大評価することしか教えてくれなかった。

 チャップリン



経済学の研究が明らかにしているのは、「何かを買うのに最善の時期は常に去年である」ということだ

 マーティ・アレン



持ち物が持ち主になりやすい

 エイラート



金持ちは、金があるために不正を行ない、貧乏心は、金が無いために不正を行なう。

 武者小路実篤



人は、自分で買えるものを欲しがらない。

どんなに時間をかけて下見してから購入しても、その直後に、もっと安く売っている店が見つかる。

相場価格がひとつだけだとしたら、それは妥当ではない。

フリーサイズの服は、誰にも合わない。

景気が良くなると、他のものは全て悪くなる。

暇があれば、お金が無い。
お金があれば、暇が無い。

 『マーフィーの法則』



腹が減ると知恵も湧くし、勇気も出るんです。無理に飽食の状態で会社に勤めるから、みな苦しいんですよ

 水木しげる



お金の価値を知りたければ、遣う必要はない。稼ぐ苦労さえ味わえば

 フィリップ・エリア



金は万能だなんていう奴は、間違いなく文無しだ

エドガー・ハウ



子どもにお金の価値を教えたかったら、親が貧乏してみせるのが一番です

ホワイトホーン



金持ちは、金持ちにのみ与える

 ローレンソン



金持ちのケチケチした倹約ぶりには、貧乏人のド派手な贅沢と同じく、驚かされる

 フェザー



物価はエレベーターで上がり、給料は階段で上がる

ビアー



稼ぎに追いつく貧乏なしというけれど、稼ぎを追い抜く貧乏神もいるから困る。

 北条国水



湾岸戦争の追加支援の90億ドルにしても、一家庭で100万円ずつ負担しろっていわれたら、ほとんどの人が自衛隊派遣しろっていうに決まってるんだよ。タダだから、「おじいちゃん死なないで」っていってるけど、生命維持で月に200万円かかるっていわれたら、「死んで」っていうよ

 ビートたけし



貧乏暮らしのほうが、金持ちの暮らしより楽しいというが、そう言っているのは金持ちばかりだ

ジャック・パー



女性は、世界の仕事の3分の2を担っている。しかし、全人類の所得の1割しか稼げないし、世界の資産の1%しか所有していない。女性は、世界の貧者の中で、最も貧困である。

 世界銀行総裁バーバー・コネーブル



貧乏人は、頭でお金を使わず、感情で遣う。

朝起きて、会社に行き、請求書を支払う。それを繰り返すだけの人は、給料が上がっても支出が増えるだけで、生活のパターンは決して変わらない。

中流以下の人たちは、まず会社のオーナーのために働き、次に政府に納税するために働き、後は抵当権を持っている銀行のために働いている。

破産は一時的な状態だが、貧乏はずっと続く。

お金に関する間違いの多くは、他の人の浪費水準を真似ようとするところから生じる。だから、たいていの人がお金に困っている。

中流以下の人は、お金を手にするとまず贅沢品を買おうとするが、金持ちは贅沢品を最後に廻す。

貧乏人はお金持ちに対して、「どうやって儲けたのか」を教わろうとしない。彼らが金持ちに相談するのは、借金の申し込みか、就職先の紹介だ。

これまでの歴史からすると、人生75年のうちに必ず1度の恐慌と、2度の大きな景気後退がやってくる。

 ロバート・キヨサキ



幸せになる4つの秘訣。
金、金、金、金。

歴史が繰り返すたびに、物価は上がっていく

お金持ちとは、「もっと安いものを見せて」と、ためらわずにいえる人

金持ちになるのは、もはや罪悪ではない。それは奇跡だ。

 よみ人知らず



衣食足りて礼節を知る

親苦労 子大尽 孫乞食

 ことわざ



金がモノをいうと、真実は黙り込む

白い手は他人の労働を好む

 ロシアのことわざ






☆楽しめたという方はこちらをクリック☆
コメント

政治

2005-04-21 14:02:55 | 名言手帳
何でもかんでも金持ちに課税しようという発想は間違っている。あまり課税されれば、金持ちはみんな海外へ移住してしまう。

人口が減って困るなら、移民を受け入れればいいんです。
人口と同数の移民を受け入れれば、マーケットは倍になるし、税金も取れる。

金持ちの子どもばかりがスタートから有利で、勝ち組が固定されるようになったら問題です。相続税100%だっていいんですよ。

 堀江貴文



全ての人間は神の子である。人間をギリシャ人とそれ以外の国の人とに区別してはならない。善人と悪人で区別すべきだ。私は、世界中の人間をひとつの家族のようにまとめてやる! 

 アレキサンダー大王



人間に最も災いをもたらすのは、人間である。

 プリニウス



大勢の人が、1隻の船で航海をしていた。1人の男が、自分の席に穴を空けた。男は言った。
「ここは私の席だから、何をしようとかまわない」
まもなく、全員が船もろとも沈んでしまった。

 『タルムード』



為政者は、やることがたくさんあるものだから、新しい政策を採用したがらない。已むを得ない段階になって、初めて採用される。

私は10年間、毎年州会議員に選ばれたが、1度として投票を依頼したことがなかった。

 フランクリン



私の人生最大の誇りは、戦争の勝利でも、皇帝になったことでもなく、民法の確立である
ナポレオン



国家の価値は、結局国家をつくる人民の価値である

 ミル



奴隷の主人は卑しい。それに甘んじる奴隷も卑しい

 魯迅



自由と栄光のために働く者は、自由と栄光以外のいかなる報酬も得るべきでない

 シモン・ボリバル



世界のどの民族より、英国人は官僚的政治で支配されるのを承知しない民族だろう。彼らの生命の血は自由だからである

資本主義とは、豊かさの不平等な分配であり、社会主義とは、貧しさの平等な分配である
 チャーチル



キリスト教と同じく、社会主義にとって最悪の宣伝は、その信奉者である

 オーウェル



有徳な人民が腐敗した国会議員を選出することなく、卑劣で無分別な人民が善良な政府を持たないことは、古今の鉄則である

バーク



上流階級に顔がきくということは、資本の一種である。

自分でやれることを他人にさせてはならない。全ての人が、それぞれ自宅の前を掃除すれば、街中がたちまちきれいになる。

家族を養うのに必要な以上の土地を所有する者は、労働者を追い込む主犯者である。

 トルストイ



大衆こそ真の英雄である

毛沢東



予想したことはまず起こらない。起こるのは、決まって予想していなかったことばかり。
 ディズレーリ



自由とは、過ちを犯す権利であって、罪を犯す権利ではない

 ディーフェンベーカー



主義を掲げて戦うことのほうが、その主義を守ることよりも、時に容易である

 アドレー・スティーブンスン



民主主義を妨げる障害のうち、土地の私有ほど大きいものがあるだろうか

 グレイソン



経済からインフレを閉め出そうという努力は、英雄的でも建設的でもない。それは、二日酔いの尻拭いと同じである。前の晩にハメを外した報いに過ぎない

 ダニエル・ブリル



人間には、抑圧の鉄足で踏みにじられることに我慢できなくなるときがあるのだ!

キング



私がアッピールするのは、あなたがたの財布にじゃない。私が当選したら、あなたがたにもっと犠牲を強いる。私がアッピールしているのは、あなたがたのプライドにだ

委員会とは、1人分の仕事をしている12人のことである。

JFK



キング牧師が暗殺された。白人にだ。しかし、思い出してほしい。私の兄も、白人に殺されたんだ。
今、合衆国に必要なのは、暴力や分裂や憎しみではない。互いの互いに対する愛なんだ

 ロバート・ケネディ



大蔵大臣とは、合法的スリである

 ラマディエ



政府とは、与えたものは真っ先に取り戻すところだ

 ジョン・コールマン



英語で最も信用できない台詞
「私は、あなたを助けるために政府から派遣されてきた者です」

正当な理由から実行される政策はない。

政府は税収を使い果たすために肥大化し続ける。

政党の旗揚げは、イズムの崩壊を意味する。

問題は去っても、問題を解決しようとした人々は居座る。

 『マーフィーの法則』



悪徳官僚は、投票権を放棄した、政治家を信用しない善良な市民によって選ばれる

 ネイサン



私が偉大なのではない。私の人民が偉大なのです

 カストロ



自治制については、経験がほとんどなくてね。なにしろ、私は極めて強力な支配下に置かれている人間だから。

 フィリップ皇太子



今は、税金を払わなくても、選挙権のおかげで一票もらえる。それなら被選挙権というものも、供託金が準備できなくたって立候補できるようにしたらどうだ

 ビートたけし



政府が財政難に陥る理由の一部は、政治家や官僚が、お金に関する訓練をほとんど、あるいは全く受けないまま、財政上の決定を行なっている点にある。

 ロバート・キヨサキ



税金とは、税金を集める人間たちの給料を払うために、国民から金を集めるシステムのこと

 よみ人しらず



悪貨は良貨を駆逐する

 ことわざ






☆楽しめたという方はこちらをクリック☆

コメント

教育

2005-04-15 01:27:11 | 名言手帳
明らかに飛び抜けた子はいるわけで、そういう子は大人が特別扱いしてくれなければ、子どもの中で孤立するしかないんです。
僕は運良く這い上がれましたが、悪平等を強いられる環境の中で、潰された人も大勢いるでしょう。

大学受験の年齢制限を撤廃するぐらいのドラスティックな改革が必要です。そうすれば12歳で東大に入る奴も出てきます。別に、東大生としての能力があれば、何の問題もないわけだから。

大学なんて時間の無駄。教授が自分の書いた教科書を教えるだけでしょ。だったらその教科書を買って読めばいいんだから。4年間も大学に通う必要ありません。
僕も中退ですけど、もっと早く辞めるべきだったと、今でもそれだけは後悔してます。

 堀江貴文



魚をやればその人は1日助かるが、釣りを教えてやれば一生助かる

1本のろうそくで他のろうそくに火を付けて回っても、最初の火が減ることはない。

子どもとの約束は、必ず守りなさい。守らなければ、あなたは子どもに嘘つきの見本を見せることになる。

子どもに教えるのは、白紙に書き込むようなものだ。老人に教えるのは、すでにたくさん書かれた紙の余白に書き込むようなものだ。

『タルムード』



私たちは、3つの教育を受ける。ひとつは、両親から。もうひとつは、校長から。最後に、社会から教えられる。この3番目から受ける教えは、初めの2つの教えに全て矛盾する。

モンテスキュー



俺のやる通りではなく、言う通りにやれ

 ボッカチオ



我々は青年を学校という牢獄から連れ出さねばならない。路上の危険は無論あるでしょう。しかし、それは誰もが避けられない危険なのだ

 魯迅



子孫のために美田を買わず

 西郷隆盛



我々は子どもたちを生徒にしようとしているが、人間にしようとはしない

 ペン



学生は「思想」ではなく「思考」することを学ぶべきである

カント



私は自分の教育を学校に邪魔させたことは一度もない。

 マーク・トゥウェイン



東大のような官立の大学が全国にできれば、日本の教育は滅びるであろう

 福沢諭吉



教育、特に徳育は賢者哲人に一任すべきであって、政府が介入すべきではない。

 伊藤博文



試験のための勉強は、試験が終われば忘れる。

 エジソン



赤ちゃんが欲しければもうひとり産みなさい。今いる子を赤ちゃんにしてはいけません

 ジェサミン・ウェスト



経験は、厳しい教師だ。テストを先にやって、それからレッスンだもの。

バーノン・ロー



間違えるまで、誰も授業を聞いていない。

英国史の中間テストの前夜には、生物学の講師から、プラナリア属について200ページ読んでくる宿題が出されている。
全ての講師は、学生は自分のクラスの勉強だけやっていると思っている。

科目名が一般的なほど、得るものは少ない。科目名が専門的なほど、つぶしがきかない。

自分の課題への取り組みに対して、教授陣は最も保守的である。他人の取り組みについては、教授陣は最もリベラルである。

 『マーフィーの法則』



大学は、大学に行けなかった人々の幸福のためにある

 池田大作



上の学校にいけなかったとしても、マスメディアのあふれている時代なのだから勉強はいくらでもできる

 中田藤三郎



全てが学校に吸収されるシステムの中で、子どもたちは友だちに会うために学校に来るのであって、勉強したくて来るのではない

 奥池圭子



私は小学校にも行っていない。学校教育とは、ビジネスに成功するためには、どうやら邪魔なもののようだ。

 テキサスの石油王H・ハント



世界は変わりつつある。それなのに、親が子に与える忠告(大学に行け)は何も変わっていない。息子には新しい答えが必要だった。それは大人も同じなのである。

今の子どもたちは、時代遅れの教育システムの中で、将来決して使うことのない知識を学び、もはや存在しない時代を生きるための準備をして、何年もの時を浪費している。

私は学ぶことは大好きだったが、学校を憎んでいた。自分がなりたくもない人間になるために洗脳されていくのはたまらなかった。

全てがどんどん変わり続ける現代においては、あなたが何を知っているかは、あまり役に立たなくなっている。なぜなら、知っていることが時代遅れになっている場合が多いからだ。大切なのは、いかに早く新しいことを学び取れるかである。

投資に成功したければ、まず、学習へ投資すること。
あなたが飛行機を操縦したいなら、私はまず訓練を受けるように忠告する。投資の場合も同じだ。
投資そのものは危険ではない。投資者が無知であることが危険なのだ。

プロゴルファーにはコーチがついている。アマチュアにはつかない。

人は学んだものになる。

 ロバート・キヨサキ



親はなくても子は育つ

かわいい子には旅をさせよ

鉄は熱いうちに打て

百聞は一見に如かず

 ことわざ



 お金がないことが、恐いのではない。教育のないことが恐いのです。
 今ほど教育が求められている時代はない。しかし、学校は、今の時代に必要な教育をほとんど施していません。
 今日において、教育の最大の敵は、肥大した学校制度です。
 雑巾掛けを、全ての児童に、毎年何十時間もやらせている。一方で、ファイナンシャル・リテラシーを高めるための教育は、ほぼ全く実施されていない。いまどき、雑巾掛けの名人が、世の中にどれだけ必要だというのだろう?
 明らかな無駄のために、時間を浪費させられる。これは、青少年の限られた学習時間に対する搾取でさえあります。
 我々の老後は、彼らに日本を支えてもらわなくてはならないわけです。どう考えたって、雑巾掛けを覚えてもらっている場合ではない。本来あるべき教育を放棄したツケは、すべて大人にハネ返っていくのです。




◇一理あると思われた方はこちらをクリック◇

コメント (1)

世代交代~若くして成功する

2005-04-11 21:53:20 | 名言手帳
僕は本来、お金は若者が動かすべきだと思っています。
20代の若者と60代のシニア層を比較した場合、財力を同等と仮定すれば、どう考えても若者のほうがお金を使います。
若者にお金を廻せば、景気は必ず良くなっていくはずなのです。
「老人は若者に投資しろ」ということです。
いずれ僕がそういう会社を作りますけどね。

僕は旧世代の人と話していて役に立ったことはひとつもありません。

若いうちにのし上がるには、人脈や経験が少ないのですから、技術で顧客に安心感を与えなくてはならないのです。

旧世代の人と同じ土俵で勝負しないのが、若くして成功するコツです。

僕は今、これまで見過ごされてきた、10代の起業家を支援するプロジェクトをやろうと思っています。
オーディションで頭の良さそうな人材を集めて、どんどん仕事を紹介していく。あっという間に、20億30億の売り上げを出せると思います。

 堀江貴文



長老が青年の言葉に耳を傾ける世界は、祝福されるべきである。

13歳から人の中にある悪への衝動は、だんだん善の衝動より強くなる。

真実は重い。だから青年にしか背負えない

『タルムード』



誰か、過去を誉めず、現在を罵らない老人を見たことがあるだろうか?

 モンテーニュ



年寄りは決まって、「世の中は自分の若いころより堕落しているし、若い者はなってない」と愚痴をこぼす。

サミュエル・ジョンソン



汚れなき心を持った少女こそ、インドの指導者にふさわしい

 ガンジー



30歳以上の大人を信じるな!

 ジェリー・ルービン



高名な老科学者が「それは可能だ」という場合、彼はたいてい正しい。「それは不可能だ」というとき、彼はたいてい間違っている。

いかなる学術分野の功労者であっても、その分野に留まりすぎるほど、貢献度に比例して進歩を疎外する。

 『マーフィーの法則』



経営で一番恐いのは、社長の持っている知恵が古くなることです。そうなると、過去どんなに偉大だった経営者でも、会社を潰すことになります。

 本田宗一郎



事業の進歩に最も害を為すのは、未熟な若手の過失ではなく、かつて偉大だった長老がいつまでも出しゃばり続けることである

 住友 伊庭貞剛



時代遅れの老人は、まだマシです。手が付けられないのは、時代遅れの若者です。

 テレル・ベル



「近頃の若い者云々」という中年以上の愚痴は、おおむね若さへの嫉妬の裏返しである。
 梅崎春生



後継者とは、私と同じ力、同じ人気を持つ者ではない。スケールも、技も、人気も全て私を上回らなくてはならない

アントニオ猪木





☆一理あると思われた方はこちらをクリック☆
コメント

絶望を乗り超える

2005-04-11 21:30:31 | 名言手帳
僕には両親に誉めてもらった記憶がほとんどありません。満点を取って当たり前と思われており、満点でないと怒られるのです。今となっては、これが両親から受けた教育の中で1番良かった点なのでは、とさえ思います。

 堀江貴文



貧しい人の子どもは、讃えられよう。人類に叡智をもたらすのは、彼なのだから。

『タルムード』



「闘病」「浪人」「牢獄」「放蕩」このうちどれかを突破した人がモノになる。

 奥村綱雄



チャンスが訪れなければ、つくりだせ

 スマイルズ



危機に直面すると、人は最悪の選択をする。

すばらしい解決法を思いつくと、問題はすでに解決されている。

 『マーフィーの法則』



世界中のどんな優れたレスラーでも、いくら自分の技が完璧に極まっていると思っても、わずかなズレで極まっていないことだってある。そこであわてずに次の技に移行して、決してあきらめずに原因を追求して対処することだ。それができて、はじめて本当のプロのレスラーだといえる

 ビル・ロビンソン



僕たちを縛りつけて
ひとりぼっちにさせようとした
全ての大人に感謝します

 ザ・ブルーハーツ



本気で死ぬ覚悟があるなら、どんなことでもできるはず

苦しみの中から立ち上がれ

アントニオ猪木



やめるのはいつだってできる。だったら、今やめることはないじゃないか。

 ロバート・キヨサキ



七転び八起き

 ことわざ



運命の喉元を掴まえてやる! 

 ベートーベン




◎なるほどと思われた方はこちらをクリック◎

コメント

失敗

2005-04-11 21:07:58 | 名言手帳
失敗は、しなければしないほうがいいに決まっています。
自分の身をもってでないと学べない人は、他人の失敗から学ぶことができない人です。それは凡人です。
失敗例なんてもう、掃いて捨てるほどあります。その轍を踏まなければいいだけの話です。

 堀江貴文



賢者は他人の失敗に学び、愚者は自分の失敗にも学ばない。

 フランクリン



成功から学ぶことなど、たかが知れている。

ウィリアム・サローヤン



過ぎたるはなお及ばざるがごとし

 孔子



罪は、始めは客人である。しかし、放っておくと主人になってしまう。

悪の衝動は、始めは非常に甘い。しかし、終わると非常に苦い。

反省する者が立つ地は、どんな偉大なラビのいる地よりも尊い。

『タルムード』



どんな傷も治るときは徐々にではないですか

シェイクスピア



人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りよりも、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ

ロシュフーコー



ひとつのドアが閉じれば、別のドアが開くものだ。しかし、人は閉ざされたドアばかり未練がましく眺めているから、目の前で開いたドアを見逃してしまう

 ベル



楽天家はどんな災いの中にもチャンスを見いだすが、悲観論者はどんなチャンスにも悪いところだけを探す

 チャーチル



あなたが自分でそう思わない限り、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない

エレノア・ルーズベルト



成功の第一歩は失敗です

 マーフィー



勝ち戦には100人もの将軍が名乗り出るが、負け戦は1人で責任を負うのみ。

JFK



物事が順調なのは、いつかおかしくなるためである。

どれだけ最悪でも、これ以上悪くならないという限度はない。際限なく悪化する。

何かを試みると、何ものかの邪魔によって妨げられる。にもかかわらず、時に成功を収めるのは、その邪魔ものも、ほかの何かに邪魔されるからだ。

大きな誤りほど、最後まで気付かれない。

 『マーフィーの法則』



私は、自分の行動がバカバカしいと思えるようになった途端、変わり始めた。変わるには、自らの愚かさを嘲笑うことだ。そうすれば過去の自分に見切りをつけ、前に進むことができるのだ。

 『チーズはどこへ消えた?』



前と変わらず同じことを続けながら、別の結果を期待するのは馬鹿げている。うまくいっていないことはやめて、新しくやることを探すようにすればいい。

投資で財をなした人で、かつて一度も損したことがない人に、一度として出会ったことがない。
しかし、投資に手を出さず、したがって一度も失敗したことのない人で、今お金に困っている人には、数え切れないほど出会っている。

 ロバート・キヨサキ



トップセールスマンとして成功した男とは、
1、最も多く侮辱と屈辱を受けた男である
2、最も多くの断わりを受けた男である
3、最も多くの失敗と敗北を喫した男である

 奥城良治



罪を憎んで人を憎まず

嵐の後に凪ぎが来る

嘘つきは泥棒の始まり

 ことわざ



恥をかけ!

アントニオ猪木





(T_T)失敗したことある方はこちらをクリック
コメント

チャレンジ

2005-04-11 21:02:15 | 名言手帳
各自、自分の取れるリスクの範囲は分かっているはずです。リスクが少ないと判断したら、何も考えずにすぐ実行すればいい。リスクが大きいようなら、期待リターンの確率に応じて、シンプルに判断すればいい。

いきなり大きな目標には到達できません。ひとつひとつ身近な目標をクリアしていくことで自信をつけていって、次は一段上の目標に向かっていく、というプロセスを積み重ねるんです。成功体験の積み重ねが大切なのです。

 堀江貴文



幼いころの夢は、腹一杯食べることでした。丁稚奉公に出てからは、早く独立するのが夢でした。独立後も、大きな会社など望みませんでした。一段上の夢を、着実に実現していっただけです。

 松下幸之助



何事も、小さな仕事に分ければそれほど難しくない

 フォード



日常の細事さえキチンとできない者が、どうして大事を成功させられるだろう。

 安田善次郎



「金が無いから何もできない」という人間は、金があっても何もできない

 小林一三



あなたがたは求めないから得られないのだ。

 『ヤコブの手紙』



なんでも祈り求めるものは、すでにかなえられたと信じなさい。そうすればその通りになるだろう

 『マルコの福音書』



使い過ぎてはいけないものが3つある。イースト菌。塩。ためらい。

 『タルムード』



初めに行動ありき!

 ゲーテ



行動ほど雄弁なものはない

 シェイクスピア



善い思想も、実行しなかったら良い夢と同じである。

自己への信頼こそ、成功の秘訣。

 エマスン



人間は安泰の中に満足を見いだすべきである、といっても無駄だ。必要なのは行動だ。行動が見つからないときは、人間はそれを創り出すであろう

 シャーロット・ブロンテ



成功しようという決心ほど重要なものは他にない

 リンカーン



恐怖心ほど恐ろしいものはない

 ソロー



少年よ、大志を抱け!

 クラーク



計算された危険を冒せ。それは無謀とはまるで違う

 パットン



英雄とは、自分のできることをした人である。愚者は、自分のできることをせず、できもしないことをやろうとする。

 ロマン・ロラン



それを夢見ることさえできれば、あなたはそれを実現できます

 ディズニー



勇敢でない人間の最も勇敢な行動は、「我勇敢なり」と宣言して、その通りに行動することだ

 コーラ・ハリス



行動を起こせば必ず危険と犠牲が生じる。しかし、何もしない場合の危険と犠牲に比べたら、ごく小さい。

 JFK



あなたが本気で信じることは、常に実現します

 ロイド・ライト



「己を知れ」この格言は有害だ。自分を観察すれば、進歩発展を妨げる

 アンドレ・ジード



3振するかも、なんて絶対に考えないこと

 ベーブ・ルース



知能は同じでも、自信を持って進むかどうかで全く違う結果になる

 ポーリング



勇気は筋肉と同じで、使うほど鍛えられる。

 ルース・ゴードン



人生は進歩か退歩のいずれかであって、中間はない。現状維持は、実は退歩の証だ。

 森進三



未来は偶然手に入るものではなく、創るものである

 ロジャー・スミス



成功する人は、キリで突くように、目標一点に全力を集中させる。

 ポギー



「どうにかなる」という考えではなく、「どうなるか」を研究し、「どうするか」の計画を立てて実行することだ。

 鹿島守之助



何事も、最初にやるな。何事も、最後にやるな。何事も、進んでやるな。

幸運を祈って木をノックしようとすると、世界がアルミとビニールでできていることに気付く。

絶好のチャンスは、最悪のタイミングでやってくる。

 『マーフィーの法則』



哲学は言葉ではなく、行動によって示されるべきだ

 ブルース・リー



たとえ名作でも時代の流れの中でうまく乗らなくて売れないものもあるが、次にヒットを出せば全部見直される

 小林よしのり



案ずるより産むが易し

不言実行

有言実行

言うは易く行なうは難し

人事を尽くして天命を待つ

 ことわざ



「俺は受験生になるために生まれてきたんじゃない、歯車になるために生まれてきたんじゃない」
誰しもが、自分の人生に疑いを持つ。しかし、多くの人たちが、そこまでで、思考を、行動を停止してしまっている

夢はコロコロ変わるものである。それでもいい、とにかくデカい夢を持て!

若者が、夢を実現させるにはどれだけの苦労が必要か知らないのは、恥ずべきことではない。恥ずべきなのは、自分を空想の中だけのヒーローで終えてしまう人たちである

一歩踏み出す勇気

 アントニオ猪木



こう自問することだ。「あと1年の命だったら、何をするか」。それを先に延ばすな。すぐやれ。

 ゴダード




☆やる気になった方はこちらをクリック!☆

コメント

人生

2005-04-11 20:49:28 | 名言手帳
個人資産が500億円もあるというと、一生遊んで暮らせるんじゃないかと言われますが、僕は贅沢をしたり楽をしたいために稼いでいるんじゃありません。僕は事業がやりたいのであって、それには莫大な費用がかかるから、死に物狂いで稼いでいるんです。遊んで暮らすんじゃ、僕は満足できないんです。

 堀江貴文



人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためだ

山の頂上で腰を下ろして一服している登山者は、限りない喜びの心境であろうが、もし、永久に休息していろといわれたら、彼は幸福だろうか? 

 スタンダール



幸福とは、そのまま変わらず続いてほしいような状態を指す

 フォントネル



「こんな人がいればいいのに」という人に、あなたがなりなさい。

 ヒレル



もし、人間に悪い心がなければ、仕事もせず、家も建てず、結婚もせず、子どももつくらないだろう。

抜きんでた人は、悪への衝動もそれだけ強い。

 『タルムード』



偉大な思想は心情から生まれる

 ボーブナルグ



来世のことよりも、まず現世をいかに生きるか

 『田舎荘子』



浄土というも、地獄というも、ただ我らが胸の内にあり

 日蓮



酒と女と歌を愛さぬ者は、生涯、馬鹿で終わる。

死は、人生の終末にあらず。生涯の完成である。

 ルター



私は、その魂が偉大である以外の理由によって、いかなる偉大な人間の存在をも認めない!

 ベートーウェン



人生は石材だ。それで神の姿を彫ろうと、悪魔を彫ろうと、各自の心のままである。

 スペンサー



私の人生は、大自然の秘密を探り当てて、これを人類のために役立てるためにある。この短い人生を、それより他に生きるべき道を、私は知らない

 エジソン



志定まれば気盛んなり

 吉田松陰



人生には、ふたつの悲劇がある。ひとつは、欲望が達成されないとき。もうひとつは、それが達成されてしまったときである。

 バーナード・ショー



人生には、3つの段階がある。青少年期、中年期、そして、「まあ、なんてお元気な」といわれるとき

 ロックフェラー



子どもらしさが死んだとき、その屍を大人と呼ぶ。

 ブライアン・オースディル



年をとれば誰もが自分らしくなる。良くなるとか悪くなるとかではない。

 ロバート・アンソニー



人生は、善と悪との闘いではない。悪と最悪との闘いだ。

 ジョセフ・ブロドスキー



20歳の顔は、自然の贈り物。50歳の顔は、あなたの功績。

 ココ・シャネル



さあ、笑おうぜ。今日が最悪でも、明日よりはマシなんだから。

去年は、いつだっていい年だ。少なくとも今年よりは。

 『マーフィーの法則』



ゲーテの『ファウスト』では、主人公のファウスト博士は、最初に恋愛を手に入れようとします。しかし、それに満足できず、次に権力を握ります。しかし、これにも満足できず、最後には、皇帝から荒れ地を賜って、社会のために奉仕するのです。

 青山行雄



幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ

 ザ・ブルーハーツ



頭の上の蠅を追え

善は急げ

 ことわざ



私は、この人生を繰り返すことに少しの異存もない。

 フランクリン




☆共感された方はこちらをクリック☆

コメント

結婚について

2005-01-20 14:23:11 | 名言手帳
情熱のままに結婚しても、結婚は情熱ほど続かない。

男は、結婚すると罪が増える。
                                    『タルムード』


結婚は鳥かごに似ている。外の鳥は中に入ろうとするし、中の鳥はでようともがいている。
                                     モンテーニュ


結婚を宝くじに例えることもあるが、それは間違いだ。宝くじなら、当たることもあるのだから。
                                        ショー


独身時代には、真横で寝ても文句を言われません。
                                       ガボール


二度と会いたくない男には、こう言いなさい。
「愛しています。結婚してください。子どもがほしいのです」
男は、車を急発進させて逃げ出すでしょう。
                                      リタ・ルドナー


3週間ばかり、お互いを観察する。次の3ヶ月、2人は愛し合う。次の3年間、2人は喧嘩して、その状況に30年耐える。それが男と女さ。
                                        ド・ミサン


どんな女性も、一生に1人、生活力と責任感がある男性を必要とする。彼を手に入れると、彼女は本当にしたかったことに取りかかる。
つまり、無責任で生活力のない男に恋をするのだ。
                                         ニーダム


結婚は失敗だったわ。でも、別居は最高ね!
                                        リズ・スミス


人は、判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
                                           『極言』


あわてて結婚 永い後悔
                                       西洋のことわざ



悪妻は百年の不作

男やもめにウジがわき 女やもめに花が咲く
                                          ことわざ



コメント

恋愛について

2005-01-20 14:19:14 | 名言手帳
恋をなさい
                                          ベルナール


神が、女を男の頭から創らなかったのは、男を支配してはならないからである。
男の足から創らなかったのは、男の奴隷になってはならないからである。
肋骨から創ったのは、女がいつも男の心の傍らにいるようにである。

セックスは自然の一部。本来、不自然であるはずがない。

                                         『タルムード』


恋は熱病。意志とは関係なしに生まれ、滅びる。
                                         スタンダール


思慮ある見識ある人でも、ひとたび恋に陥れば、痴態は免れない。
                                          伊藤左千夫


恋は、私たちを幸せにするためでなく、私たちがいかに苦しみに耐えうるかを、分からせるためにある。
                                            ヘッセ


愛は、パンみたいなもの。毎日、新しく創らなければならないもの。
                                          ル・グイン


恋愛は戦争みたいなものだ。始めるのは容易だが、終わらせるのは難しい。
                                           メンケン


幸福になるために恋愛すればいいのであって、所有する必要はない。
                                         モンテーニュ


僕たち3人のうち1人は、去らなければならない。その1人に、僕はなろうと思うのです。
                                    『若きウェルテルの悩み』


私は、君たちの官能を殺せと勧めるのではない。私が勧めるのは、官能の無邪気さだ。
                                           ニーチェ


傍らで眺めているだけで、彼女がほかの男とデートしているだけで、あきらめるやつがいる。
手の届く女と、燃え尽くすでもない、中途半端な恋をして結婚してしまう。
ふざけるんじゃない! 第一それでは、相手の女性に対して失礼ではないか!

恋愛は闘いだ。
相手が愛に応えてくれたとき、また、ふられたとき、相手をどうしてもモノにしたいとき、どのような態度をとるのか。自分の美しい姿、醜い姿が浮き上がる。
だから、闘う相手は自分自身なのである。

何人愛してもいい。男も女も、何人だって愛せるはずだ。だが、1回1回真剣にぶつかり、とことん愛して燃焼し尽くさなければ、いい愛にならない。
                                        アントニオ猪木 


世の中に言い切れることって無いか。でも、恋愛は絶対すばらしいと言い切るよ

恋が覚めたときに続けられるのが愛だと思うんですがね。
                                       ザ・ブルーハーツ


一押し二金三男
                                           ことわざ


マリリン・モンローが私の夫(イブ・モンタン)に恋しているとしたら、彼女の趣味がいい証拠よ。私も彼に恋してるんですから。
                                      シモーヌ・シニョレ

コメント

ビジネスおすすめ情報

ダイナミックな人生を生きる方法無料ダウンロードプレゼント 7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中 ★車椅子の高校中退17歳が1億稼いだ方法★ ライブドア事件の真相・堀江貴文氏(ホリエモン)講演会『逮捕前夜』