定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

味噌作り

2013-11-17 06:45:58 | 料理関連

 冬を迎えて、やらなければならない仕事がもう一つあります。それは味噌作り。毎年この時期に、今年の大豆を購入して、麹と塩で味噌作りをしています。

 

味噌作りは3日間を要するので、心構えが必要です。最初の日は大豆を一晩水に漬け、2日目はストーブで柔らかく煮てそのまま浸して一夜置き、3日目に麹と塩を混ぜてつぶしますが、私はフードプロセッサ―を使用します。

 この作業は夫の手助けを必要とするのですが、夫は「こんなに大変な思いをしないでも、買ったら美味しい味噌が何時でも手に入るのに・・・・」とぶつぶつ言いながら、手伝ってくれます。

 今年は大豆4kgにこうじ4.2kg、塩1.6kgを使用しました。量が多いので大変なのですが、年に1度のことですので、頑張って作ります。

 半年ごとに切り返しをして2年間熟成すると美味しい味噌になります(*^_^*)。20kgのお味噌ができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノトーンの世界 | トップ | シャコバサボテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事