定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

牧草地のロール運び1)

2021-07-18 08:39:18 | ニセコの紹介

 7月15日、友人のN夫妻から「牧草ロールの運搬が始まっているよ!」と連絡があり、行ってみました。

 Nさん宅のすぐそばの牧草地では、もうほとんどの牧草ロールが運び出されていて、行ってみると残っているのはこれだけでした。虫などが見つかるのか?カラスがたくさん集まっていました。

 羊蹄山の真正面に牧草地がありました。

今度はN夫妻と一緒に高台の牧草地に行ってみることに。車で30分近くかかる場所で、どんどん上って行くと、広大な牧草地に到着。

 

  

 牧草地に到着すると、羊蹄山をバックに大きな牧草ロールが積んでありました。広大な斜面を利用した広い広い牧草地。ちょうど作業をしていらしたOさん夫妻は、Nさん達のお知り合いとのことで、牧草を刈り取り乾燥させたのちに、機械で寄せて集めロールにしてさらにネットをかぶせて、このようなロールができるとのこと。直径150㎝近くもありました。

 

 牧草地には作業の機械のほかに大型トラック、ロール運搬車、ネットの巻き付け車などが数台おいてあり、Oさん夫妻でこれらを稼働して、最後に下の牧場まで運搬しているのです。 

 

  

   

 作業の邪魔にならないように撮影させていただきました。Oさんの奥様も11個もの牧草ロールをトラックで運搬していました。細い道を下りるのは自家用車でも大変で、驚いてしまいました。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ畑と麦畑 | トップ | 牧草地のロール運び2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧草地のロール運びも北の大地の風物詩の一つですね♪ (のんスケ)
2021-07-18 14:53:12
 立派な牧草ロールですね!北海道には、その季節ならではの素敵な風物詩がたくさんあって、素晴らしいですね。
 上から2枚目の写真や、羊蹄山をバックに牧草ロールが整列している写真、そして下4枚の、農家の方の働かれている姿も一緒に捉えられている写真などが、イイなあ!と思いました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-07-18 16:21:39
かなり高台にありますが、広い牧草地です。私達のお気に入りの場所です。ここで星空を撮ると、邪魔者が無くていいかも・と言っていますが、熊が出ました!という立て看板もあり・・・・
返信する
すごい! (くみちゃん)
2021-07-20 14:55:47
羊蹄山をバックにした牧草ロールの風景、良いですね!火野正平さんが春の”こころ旅”で、何度か「日本っていい所や」と呟いておられましたが、私もそんな気持ちになりました。
それにしても、11個の牧草ロールを積んだ運搬車(最後の写真でわかりました)、これを運転するんですね。すごい!
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2021-07-20 15:15:47
 ここの景色私達のお気に入りの場所です。私もいろいろな人のブログを見ているうちに、日本は素晴らしい所ばかりだといつも感じています。コロナ過が過ぎるとあちこち行かなくちゃあ・・・・くみちゃんの方でも最近新しいお気に入りの景色は、見つかりましたか?
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事