定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

階段や車庫の除雪

2024-01-20 07:11:09 | 別荘周辺

 1月19日も青空が広がり良いお天気になりました。

 いつもの通り階段の雪投げ作業をしましたが、積もった雪は少なく一旦解けた雪が凍り付いていました。実は1昨日買い物に出かけようとして階段を下りている時に、夫が滑って3段ほど落ちてしまい、背中とお尻を強打してしまいました。何とか歩けましたが、あとで見てみるとお尻が相当腫れて痛そうです。骨折でもしていると大変なので、翌朝厚生病院の整形外科を受診しました。

 朝9時半に家を出て、厚生病院へ行き、帰宅したのは15時近くでした。その間、レントゲンとCTの検査をして、骨折は見られないとのこと。まだ痛みはありますが、時間が解決してくれるのかも?

 したがって一人で階段の氷削りをしなければなりませんでした。氷が3㎝程の厚さにびっしり張っていて、固い氷で三角スコップで割ろうとしてもなかなか割れません・・・あまり強く割ると、階段のコンクリートやレンガを傷つけてしまいます。力を入れたので疲れました( 一一)。

 

 我が家の車庫の上部に積雪した雪が厚い層となり、せり出してきていつ落雪するか心配になっていました。そこへ除雪車が来て、私が少し削って欲しいとお願いすると、快く削って下さいました。余分な仕事なのにありがたいことです・・・・

 除雪が終わってふとニセコアンヌプリを眺めると、くっきりと山頂まで見えていました。雪の壁に出来た樹影が濃くなって綺麗でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空が広がったスキー場 | トップ | 夕映えの羊蹄山 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (くみちゃん)
2024-01-22 10:57:58
私の骨折はすっかり治りましたが、なぜかブログを拝見ながら、牧瀬さんご夫婦がケガしないか気になっていました。歳とともに、骨はもろくなります。無理をせずにスキーを楽しんでください。痛いと思いますが、打撲ですんで良かったです。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2024-01-22 21:04:37
 ご心配いただいてありがとうございます!このところつるつるに凍り付いていて、階段の上り下りが大変だったのですが、夫は油断したようです。骨折は無かったようですが、まだ少し痛みが残っています。どんどん丼…と、落ちていたので、心配でしたが、少し丈夫に出来ていたようです・・・スキーはまだ無理のようです・・・
返信する
⏎階段や車庫の除雪 (武田 円)
2024-01-24 10:49:22
 ご主人様 骨折していなくて良かったですね
その後の 養生してくださいねー
無理せずにねー
 思いがけずの転倒 あるものでー
私はよく足を踏み外しています
気をつけながら養生しながら
楽しみしながら
ですねー(^_^)v
お大事になさってください。

雪の樹影 きれいーーー
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-01-24 18:58:42
 ご心配いただきありがとうございます!何とか骨折しないで済みました。階段に昨日手摺を付けました。我が家にいらっしゃるときは、手摺を使ってくださいね。
返信する
Unknown (武田 円)
2024-01-26 06:09:17
 はい ありがとうございます
手摺りがあると 心強いお年頃になりました
(;´д`)トホホ
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事