定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

薪用の材木

2021-09-15 08:59:02 | 別荘周辺

 近所で木を切っているところがありました。我が家もそうですが、家を建てて20年もすると、周辺の木々が大木に成長して、屋根を傷つけたり、電線にかかったりすることがあります。

 数本切っているので、「切断した木を持ち帰らなければならないなら、わが家において欲しい」と、頼んでみました。すると「小枝なども一緒にもらってくれるならいいよ」ということで、運んでもらうことにしました。

 

  

  

 大型トラックで運び込み我が家の空き地にドサッと、おいてくれました。他の場所からの分も含まれていたようです。今年は4式の木材を購入しましたが、これだけの量は2式以上はあります。

 薪割りが終わってホッとしていたところですが、また薪割り機とチェンソーを出して薪割り作業をしなければならなくなりました。ボツボツやることにしましょう!

 

  

 我が家の階段の手すりに「シオカラトンボ」が!数年ぶりに見ました。もう残り少ない命です・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋2) | トップ | ニラ街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (のんスケ)
2021-09-15 14:02:24
 また薪割りの仕事ができちゃいましたね!お疲れさまです。疲れがたまらないようにやってくださいね!
 大きなシオカラトンボにちょっとビックリしました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-09-15 18:12:09
 私よりも夫がチェンソーを使わなければならないのが大変です・・・私は助手程度ですから。このシオカラトンボは近づいても逃げないので、ぐっとアップに撮ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事