定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春の訪れ2)春を告げる花達

2020-04-21 06:11:23 | 野菜と花

 4月16日、太陽の暖か味を感じながら車で出かけてみました。まずそろそろ「カタクリの花」が咲いているのでは?と、期待してニセコ町のお地蔵様の近くのカタクリの丘へ行ってみましたが、日当たりが良い場所にはだいぶ花が咲いていましたが、風が強いため花が揺れてまだ蕾の状態の花が多いため、諦めて次の場所へ。

 次に行ったのはニセコ駅前の「桜が丘公園」です。しかし、ここは日当たりがあまり良くないため、もっと咲いている花は無くて、小さな蕾の状態。勿論誰も撮影に来ている人はいませんでした。

  

   

    

 白い「キクザキイチゲ」と「エゾエンゴサク」がたくさん咲いていました。「エゾエンゴサク」はお浸しにしたり、てんぷらにして食べることもできます。

     

  その近くの日当たりのよい場所に、星のようにきらきらと輝いて群生している花を見つけました。「チオノドグサ」です。我が家にも少し咲きますが、今は雪の下になっています・・・・

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ1)ネコヤナギなど | トップ | 進む雪解け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクザキイチゲとチオノドグサ (のんスケ)
2020-04-21 14:15:23
 どちらも、白と青の星がパッと開いたようで、可愛いですね!
 エゾエンゴサクが食べられるなんて、ビックリしました(^_^;)
 (3つの花の中で、キクザキイチゲとエゾエンゴサクは、テレビで見たことがありますが、チオノドグサという名まえは初めて聞きました。)
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-04-21 17:15:56
 今回はカタクリの花はうまく撮影できませんでした。朝のうちはしぼんでいて開いていないのです。エゾエンゴサクもカタクリも漢方薬の中に入っています。チオノドグサは小さな星のようで、群生しているととてもかわいいです。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事