定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

真狩のユリ根

2015-12-16 07:14:12 | 料理関連

 友人から真狩の「ゆり根」をいただきました。

   

   「ゆり根」は高価なため、普段は自分では買ったことはありません。良質澱粉のジャガイモのような感じで、いろいろな料理に使われているようです。私はてんぷらか、茶わん蒸しか煮物に使って料理したことがあります。

   真狩には「ユリ根街道」もあり、夏はユリの花が道路沿いに並んで咲いていますが、根を食用に採る場合は、花を咲かせずに収穫まで3年かかるそうです。

   

   「ゆり根」にバターを添えてアルミ箔で包み、薪ストーブの灰受けの中で30分置くと、美味しい焼き物料理が出来上がりました。少しだけ塩とオリーブ油をかけて美味しく味わいました。

   翌日は玉葱と人参と一緒に、かき揚げにしていただきました。ちょうどいただいた「ホタテ」と「ツブ貝」でフライも作って、ご馳走になりました。

   ほかの料理にもいろいろとトライしてみようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー場の樹氷2) | トップ | 再び ダイアモンドえぞふじ1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事