定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

カバノアナタケ

2013-04-08 06:35:56 | 別荘周辺

 木を伐採した時に、御近所の方がダケカンバの木の上部にある、なにやら黒いものを梯子をつけて採っていました。

 

 

 どうやら、白樺やダケカンバなどの幹に寄生するキノコのカバノアナタケらしいのです。表面は黒色で内部は黄褐色になっていて、北海道の山岳地帯の一部(2万本に1本と言われている)のシラカバなどの立木にしか寄生せず、「幻のキノコ」とか「森のダイアモンド」と言われているようです。

 雪の上に落としたものを見ると、キノコとは思えないほど固くなっていました。免疫機能を活性化するβ―グルカンと活性酸素を除去する「SOD」と言う抗酸化酵素が多量に含まれていることが分かっており、「癌に効く」とか「癌の予防になる」とか言われて、結構高価で売られているようです。

 採るのをお手伝いしましたので、少し分けていただきました。粉に削って沸騰したお湯を入れると茶色の成分がでてくるそうで、無味です。本当に癌の予防ができるのでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伐採 | トップ | 春を探して1)陽光と樹影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました! (のんスケ)
2013-04-09 15:12:30
 「カバノアナタケ」のこと、初めてです!ほんとに癌に効くとイイですね。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2013-04-10 06:14:48
 昔から言われていますが・・・私も飲んでみましたが、無味でした。飲みやすそうです。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事