定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

シイタケ栽培

2013-12-17 07:52:53 | 野菜と花

 今年の秋のシイタケは、5個しか採れず、春に比べて不良でした。そこで、雪が降り始めた頃、シイタケのホダ木をベランダ下の倉庫に運び込んでみました。かなり重いので大変でしたが、昨年、小さなシイタケがここで育ったことを思い出したからです。

         

         

 

 しばらく忘れていたのですが、1週間ほど前にホダ木覗いてみると、小さなシイタケがたくさん芽を出していて、今朝はニョキニョキと大きく育っていました。

                 

 数えてみると全部で40個ほど出来ていました。お正月にかけて干しシイタケも作れます(*^_^*)

 

 1個だけ採ってバターでソテーにしていただきました。直径19cmほどあり、肉厚でとても美味でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の大雪 | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活きているシイタケ! (のんスケ)
2013-12-17 19:16:34
 私はシイタケも大好きで、よく食べます。でも私が目にするシイタケは、スーパーで売っているビニール袋に入ったやつ…。いくら新鮮なものでも、活きてるって感じはしません
 写真のシイタケは、確かに活きている そして、とっても美味しそう 最後の写真などは、見ていて(汚くてゴメンナサイ)思わず唾が出てきました
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2013-12-17 21:18:13
 肉厚で美味でしたよ!近くでしたら、おすそ分けできるのに・・・・・1週間もすると、大きすぎるくらい広がります。
返信する
じゅんさんの生活をお手本にします (きっこ)
2013-12-18 10:13:56
じゅんさん

はじめまして
仕事中に、じゅんさんのブログを時々覗いては、美しい自然や、じゅんさんの生活を見て、癒されています。

私も横浜出身で、将来は羊蹄山や富士山のような円錐形の山を眺めながら湖畔の暖かい土地で暮らしたいと思い、各地を捜し歩いて10年ほど前に鹿児島の指宿に土地だけ買いました。

池田湖という湖の向こうに、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が眺められます。

ここに将来移り住んで、時々海外旅行をすることを夢見て、今はひたすら働いています。(涙)

スポーツに、家庭菜園に、料理を楽しんでいるじゅんさんの生活が私の理想です。
しいたけ作りは驚きましたが、私もやってみたいです。

雪がないかわりに、湖があるので、スノーボードではなくウェイクボードやカヤックをやろうと思ってます。

料理も、今はできあいのお惣菜に頼ったり、炒めたりするだけの超手抜きの状態なので、移り住んだらちょっとがんばろうかと。

また息抜きにちょこちょこ寄らせていただきます!
返信する
きっこさんへ (じゅん)
2013-12-18 17:59:12
 御訪問いただきありがとうございました!指宿ですか?いい所ですね。私は長崎出身ですので、九州はとても身近に感じます。土地さえあれば、夢がかなうのはすぐですよ!私も60歳までは頑張って働きましたので、きっこさんももう少し頑張ってください。また、何時でもお寄りください。
返信する
Merry Christmas! (きっこ)
2013-12-24 10:02:26
ホワイトクリスマスイブ、素敵でしょうね。

きれいに飾り付けされているじゅんさんのお家が目に浮かぶようです。

うちは昨晩、デパートで買ってきたチキンとクリスマスケーキを食べただけで、目覚まし時計に起こされていつものように出勤しています。(涙)

じゅんさんは長崎出身なのですね。
共通点がいくつかあって、とても身近に感じます。

やはりしっかり働いてがんばってきたからこそ、今の暮らしが手に入ったのですね。
遠方に土地を持っていると、業者(シルバー人材センターですが)に除草を頼んだりとなんだかんだ維持費がかかって大変ですが、励みにはなります。

じゅんさんの生活を目指してがんばります!
返信する
きっこさんへ (じゅん)
2013-12-24 16:15:03
 今年のクリスマスは孫が居ませんので、大したことはしませんが、スキーの友人夫妻が2組来訪されるので、25日にクリスマスの食事会をする予定です。
 頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事