定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

カボチャの赤ん坊

2017-05-17 06:15:46 | 野菜と花

 我が家のチューリップは

      

   この場所に植えているのは赤いチューリップですが、一斉に咲きだしました。春になったことを感じます。

     

        

  友人のN夫妻宅を訪れると、ハウスの中でカボチャの芽が出ていました。N夫妻はカボチャの生産は特に重視されていて、目を離さずに育てていらっしゃいます。まるで赤ん坊のよう・・・・最初の双葉から4つ目の葉が出ると、中心の芯を止めて畑に移植して育てるとのことでした。

    

   ジャガイモの植え付けも終わったようで、そっと掘って見てみると、もう小さな芽が出ていました。昨年、北海道はジャガイモの生産が少なかったため、今年はたくさんの収穫が期待されているようです。

     

       

   庭に黄色い「カタクリの花」が咲いていました。赤紫のカタクリとは異なるイメージがあります。

     

   ご近所に「ヒトリシズカ」が咲いていましたので、蕪を分けていただきました。少しほっそりとした花の「フタリシズカ」という白い花もありますが、どうしてこのような名前がついたのでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジピール作り | トップ | 萌える若葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事