定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

干し柿作り

2018-11-01 08:13:24 | 料理関連

 今年は干し柿を作ることができるかしら?と、心配していたところ、義妹から渋柿が届きました。今年は自宅の渋柿は余り採れなかったようですが、近くの友人宅の柿を譲ってもらって送って下さったのです。

   

   渋柿を作るにはまず、皮むきをします。柿の渋が手に着いて黒くなってしまうため、使い捨ての手袋をはめて皮をむきました。

       

     消毒のために熱湯に1分ほど漬けます。

      

             

     夫が梯子に上ってベランダの上部にひもを取りつけてくれました。これから冷え込んで12月中には、美味しい干し柿が完成します。カラスが天敵ですが・・・・・

      干し柿は高カロリー食で保存も良いので、山登りなどに持って行くのにとても良い食料になりそうです。

        

                     

    畑に今年もたくさんのほうづきの実が生りました。そのまま乾燥させるだけでなく、何か作ろうと思い、ほうづきのリースを作りました。下の写真は咋年作ったリースが色あせてきたので、赤い玉とリボンを着けてリニューアルしてみました。しばらくは楽しめそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬囲い | トップ | ニセコに初雪! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿とホオズキ (のんスケ)
2018-11-01 22:15:09
 どちらも綺麗な色ですね♪
 干し柿のレースもホオズキのリースもステキです!
 どちらも作られるの大変だったでしょう。お疲れさまでした♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2018-11-01 22:51:14
 ありがとうございます!お言葉通り、どちらも時間が掛かりましたが、達成感があります。残りのホウヅキはそのまま吊り下げて乾燥させて楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事