定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

インゲンとナスの収穫始まる

2017-08-15 07:06:10 | 野菜と花

 万党の方では8月に入って15日間ずっと雨が降り続き、日照不足で作物の成長がかなり悪いようです。ここニセコでも、気温が低く、日中でも30℃を超えない状態で作物の成長も遅れ気味です。

  我が家の野菜畑では、やっとミニトマトが赤くなり始め、昨日はインゲンの初収穫をしました。
   

    

   インゲンはツルなしインゲンとツルありインゲンの種を撒きましたが、両方ともに豆が生り始めました。特にツルなしインゲンの方は1株に20個ぐらいぶら下がっています。ほっそりとして柔らかくて、とても美味です。お昼にさっと茹でて、牛肉と一緒に炒めて食べました。

      

            

    ナスも普通のナス4本と長ナスを2本植えましたが、つやのある良い色に育っていました。夫は焼きナスが大好きですが、私は油で炒めた後、かつおぶしと小ねぎを散らし、肉みそをつけて食べるのが好きです。昨年も日照不足でナスの育ちが悪かったのですが、今年は日あたりの良い場所に植えたためか、大きく育っています。

    胡瓜はそろそろお終いになりそうです。春にニセコ高校で1株100円以下で購入した「黒サンゴ」。大満足です。

      

   8月14日は、久しぶりにニセコビレッジでプレイしました。午前中はツアー客で混雑しているため、12時20分スタートでした。ご一緒したY夫妻は神奈川県から来られて、毎年ロングステイを愉しんでいらっしゃる素敵なご夫妻です。

   この日は小雨交じりのお天気でしたが、パターが不調で、折角パーオンしても3パットしてボギーになってしまいました(ーー;)。もっとパターの練習をしなければ・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのバーベキュー | トップ | 妹夫妻の来訪1)ゴルフ初日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな食生活 (のんスケ)
2017-08-15 11:20:10
 ご自分で育てられた野菜を使っての美味しい料理‥ホントに豊かな食生活ですね!

 Yさんご夫妻、写真で見ても素敵さが伝わってきます。特にご夫人の方は、スタイルが良くオシャレも決まっている感じ。羨ましいなあ!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2017-08-15 14:15:24
 最近はお野菜を買うことがあまりありません。新鮮な野菜を食べられますし、親しい農家からいろいろいただいていますので、嬉しいことです。Y夫人はゴルフもお上手だし、ゴルフ場内でもあまりカートに乗らずに歩いていらっしゃる方です。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事