定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

苺の初採り

2020-06-22 05:39:28 | 野菜と花

 やっとお日様が眩しいほどになり、野菜達も少し元気になってきました。

 我が家の南斜面に苺を植えていますが、やっと赤い実が生るようになりましたので、今年も夫に30㎝ほどの高さに釣り糸や細い糸を縦横に取り付けてもらいました。カラス対策です。カラスは羽が触ることが嫌いらしく、この方法はかなり有効です。頭の良いカラスは、それでも端っこの苺を食べることもありますが・・・・

  

 苺の初採りでした(^_-)-☆。小さい粒もありますが、白い粒が鈴なりに生っていますので、これからが楽しみです。

 ところで、私は自分でできることはできるだけ一人でやるように心がけていますが、夫の力を必要とする時は、頼まざるを得ません。夫に言わせると、「私は婉曲的に話をして、うまく自分を使っている・・・」というのですが。

 例えば「苺がだいぶ赤くなってきたわ!」とか「芝がずいぶん伸びてきたね」とか・・・

春になり「雪がだいぶ解けてきたけれど、畑の土はまだまだ見えないね」というと、夫はブルドーザーを動かして除雪してくれます。

「今朝は階段は20㎝もの積雪になっているよ!」というと、雪投げ作業が始まります。

「そろそろ野菜の苗を買っても良い頃ね」というと、しばらくしてミニの耕運機を動かしてくれます。

あれをやって!これをやって!などと命令はとてもできません・・・「二人暮らしのコツ」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花達7) | トップ | 初夏の花達8) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの苺は終わりました(涙) (のんスケ)
2020-06-23 16:32:27
 じゅんさんちの苺は初採り、これからがますます楽しみですね!
 そうかあ!じゅんさんご夫妻が仲良くお暮しになれる秘訣が分かったような気がします。どうもごちそうさまでした!(*^_^*)
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-06-23 22:16:10
 今日は2回目の収穫をしましたが、まだ初めなので粒も大きくて甘い苺でした(^_-)-☆。しばらく、そのまま食べたり、ジャムにしたりして楽しめます。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事