定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春を告げるヤチブキの花

2011-05-03 06:07:19 | Weblog

 いつの間にか5月になりました。今日からニセコ編になります。

 4月末の写真です。雪解けもかなり進んできました。

 我が家の階段状の花壇には小さめの黄色い水仙が咲き、春の訪れをいち早く告げています。

 そろそろヤチブキ(エゾノリュウキンカ)の花が咲いているのではないかと、近くの渓流まで下りてみました。まだ雪がたくさん残っていましたが、溶け始めた水の流れの中にヤチブキがあちこちに顔を出していました。

 花が黄金色に輝いているヤチブキ(キンポウゲ科)は、春を告げる花の一つです。長い冬がもう終わったのかと思うと、ホッとします。4,5日するとたくさんの花が咲きだすことでしょう。 

 帰りに花と葉を少し抜いて持ち帰りました。お花はコップに活けて食卓に、葉と茎はさっと茹でてワサビ酢醤油でいただくと美味です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび長崎で・・・ゴルフ | トップ | 洞爺湖へのドライブ1) エゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事