定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

小樽公園の桜1) 毛無山展望所と満開の桜

2010-05-19 04:48:15 | Weblog
 5月15日は久しぶりに良いお天気になりました。桜前線も函館から札幌へと北上してきましたので、近場でお花見が出来る場所をインターネットで検索してみました。すると、小樽公園の桜がそろそろ満開だというので、ドライブをすることにしました。





  2年ほど前に、倶知安町から小樽へ抜ける新しい道路が出来ましたので、国道393号線を利用して小樽へ向けて出発しました。

 1時間弱で毛無山展望所に到着。ここから小樽市が祝津から銭函まで一望でき、夜景はすばらしい眺めだそうです。小樽湾の向こうに、遠く、石狩方面の増毛山地も白く光って見えていました。



 小樽公園は市民の憩いの場として親しまれている公園で、桜は900本、ツツジが7000本も植えられているそうです。

 到着直後に、桜並木のはるか上に、飛行機雲がまっすぐと伸びていました。



 丁度満開の桜が多く、いろいろな桜の木の撮影をしました。



 数少ない八重桜です。



 老木にポツリと桜の花が咲いていました。



 この桜はエゾヤマザクラだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリソウ | トップ | 小樽公園の桜2) 桜並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事