定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

野ネズミ退治

2012-02-11 06:42:26 | 別荘周辺

 我が家のベランダには薪を高く積んでありますが、そこに野ネズミが住み込んでいます。小鳥のえさ箱からこぼれ落ちたカボチャの種などを餌にして、ベランダをチョロチョロと走り回っています。

 丸々と太ってかわいらしいのですが、餌がなくなると厄介なことになります。数日前に薔薇のアーチを見てみると、茎が何本も剥がれていました。数年前にはかなり大きく育った八重桜の幹や夏椿の幹の皮をはいで食べてしまい、ついに2本とも枯れてしまった経験があります。

 折角の薔薇を枯らしては大変と、ホーマックでネズミの殺鼠剤(デスモア)と超強力ネズミバスターを買って来て、すぐにセットしました。

 すると、その日のうちに殺鼠剤を食べた形跡があり、何と、5匹もの鼠がネズミバスターにくっついて逃げられなくなっていました。粘着力が相当強力なのです。

 どうやらその後、ネズミの姿を見かけなくなりました。ちょっとかわいそうでしたが、良かった!良かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深雪スキー | トップ | 吹雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事