定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

夏の花達8)チョコレートコスモスほか

2021-07-15 07:04:37 | 野菜と花

 今年はチョコレートコスモスの苗を買ってみました。チョコレート色の独特な花が気にいっています。

 

  

   

 写真にすると少し赤みがかって見えますが、実際の花は本当にチョコレート色です。ほのかに香るチョコレートのような甘い香りで、花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」とか・・・

 

  

 撮影していると、「マルハナバチ」が飛んできました。じっとする間もなくあちこちと飛び回ってなかなかうまく写せません( 一一)。

  蜂の名前に詳しい友人に訪ねると、名前は「エゾナガマルハマバチ」か「エゾオオマルハナバチ」のよう・・実際に見てみないと蜂の正しい名前はなかなかわからないそうです。

 

  

 我が家の紫陽花はまだ咲きそうにありませんが、一足早く白い紫陽花「アナベル」が咲き始めました。花の時期が長く、黄緑色から白に変わって、また黄緑色になって9月ごろまで咲いています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙とラベンダー | トップ | 夏の花達9)スカシユリとナス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレートコスモスとアナベル (くみちゃん)
2021-07-15 10:46:10
チョコレートコスモスはエキゾチックな素敵なお花ですね。蜜を吸ってる蜂さん、可愛い
アナベルは、真っ白のアナベルが満開に咲いてるのが一番す好きです。楽しみに待っています。
返信する
チョコレートコスモスの香りに蜂さんも誘われて (のんスケ)
2021-07-15 12:26:12
 チョコレートコスモスは以前万博記念公園で見たことがありますが、じゅんさんはお家で育てられてるんですね。
 コスモスらしからぬ色と形ですが、深いチョコレート色と丸い花びらが可愛いですね!蜂さんも寄ってくるわけです。
 アナベルは私も大好き!レースのような細かい花びら(ホントは花びらではないそうですが)が、清楚で気品の高さを感じさせてくれますよね。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2021-07-15 16:49:47
チョコレートコスモスは普通のコスモスとは、葉が異なっていて、多年草なんだそうです。来年は種と苗でもっと増やしたいと思っているのですが・・・
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-07-15 16:56:53
 のんスケさんが復帰されてとても嬉しいです。体調が悪い時は無理しないでくださいね!
チョコレートコスモスは以前から気にいっていた花ですが、今年は2本だけ苗を購入しました。
 アナベルは9月ごろまで咲いてくれますので、楽しめます(^_-)-☆
返信する
Unknown ()
2021-07-21 13:53:12
良い色合いです。
返信する
蔵さんへ (じゅん)
2021-07-21 20:52:13
 たくさんは咲いていませんが、押し花にもしてみましたよ!
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事