定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

色づいてきた山葡萄とナナカマド

2006-09-14 20:36:11 | Weblog

今朝も気温は10℃以下。だいぶ涼しくなってきました。毎朝行っている散歩道のそばに山葡萄の木があり、少し前に黄緑の実がたくさんついているのを見つけていましたが、今朝はだいぶ紫に色づいていました。これを誰が何時収穫するかが問題で、一緒に散歩をしていたKさんは、「この葡萄は誰も気がついているので、最初に採るのは勇気がいるわね!名札をつけとこうかしら?」と言っていました。山葡萄はジャムにすると美味しいのでこれからの収穫が楽しみです。近くのナナカマドの大きな木も赤く色づき始めました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場の朝 | トップ | 落葉茸採り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オニヨメの夫)
2006-09-15 10:15:10
 その葡萄の存在はもちろん私も知っています。ちょっと見ない間にかなり色づきましたね。残念ながら私がニセコに戻るころは、勇気ある方?がゲットされていることだと思います。

 なお、くれぐれも蜂にはご注意ください。数年前、リキが大駐車場前の調整池のそばで刺されたことがあります。私たち夫婦も、旧緑館の下を通って小沢に抜ける道で、葡萄を採っているとき蜂と遭遇し、危機一髪逃げたことがあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事