定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

落葉茸採り

2006-09-18 21:08:15 | Weblog
今朝、ご近所のO夫人に落葉茸を頂いた。だいぶ涼しくなってきたのでやっと出てきたらしい。今日は昔の山登りの仲間たちが我が家を訪れるので、彼らに食べさせようと早速、落葉茸狩りに行った。茸の中には毒キノコもあり中毒する人も多いので用心しなければならないが、この茸は必ず唐松の根元に生え、黄色の帽子をかぶっているので間違えることは無い。まだ、最盛期とはいえないが、それでも30分ほどで15本ほど収穫できた。明日の朝食にお味噌汁と湯通ししたものを大根おろしと和えて食べてみよう!1年ぶりのご馳走だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づいてきた山葡萄とナナカマド | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オニヨメの夫)
2006-09-19 11:32:28
 ようやく森の宝石が出てきましたね。



 月末までニセコに行けないのが残念です。



 鬼胡桃はまだ熟していませんか?
返信する
落葉茸 (じゅん)
2006-09-19 19:39:58
いつも私のつたないブログを読んでいただき、ありがとうございます。落葉茸はまだ出始めですので来月になっても十分採れると思います。鬼胡桃は少し前に見たときはまだちょっと黄色になっている程度でした。まだ早いかもしれませんね!台風が近づいてインゲンやトマトの苗が倒れないか心配しています。だいぶ弱まったようですが・・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事