定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春を探して2)カタクリとエゾエンゴサク、キクザキイチゲ

2021-05-09 06:48:58 | ニセコ周辺

 桜の花の周辺には、たくさんの春を告げる花が咲いていました。

 

まず目についたのはカタクリの花でした。

 

 

 白い花は「キクザキイチゲ」。お日様に向かって同じ方向に咲いていました。

 

 少し奥の小川が流れているところにはヤチブキの花がたくさん咲いていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探して1)満開の桜 | トップ | 春を探して3)共和町小沢神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甚く気に入ったカタクリの花 (くみちゃん)
2021-05-09 14:30:39
孫が「カタクリの花」をとても気に入っています。花びらを勢いよく後ろに伸ばし、今にも飛び立ちそうな
姿が面白いらしいです。自分も手を後ろに伸ばし同じポーズをとって遊んでいます。1枚目の写真を見て「たくさん咲いてるね」と感心していました。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2021-05-09 14:54:37
お孫さん、かわいらしいですね!一枚目の写真は色が薄くて見つけにくいのですが、たくさん咲いているのに気が付いていただきありがとうございました。ニセコにはカタクリの群生地がたくさんあります。朝早い時間では、下を向いているだけでなく、しっかりと閉じてしまっています。
返信する
カタクリとキクザキイチゲ (のんスケ)
2021-05-12 14:49:02
 淡い紫のカタクリと純白のキクザキイチゲが、どちらもとても素敵で、しかもお互いを引立て合っている感じがします。こんな花が自然の中に咲いているなんて、ホントに羨ましいです。
 くみちゃんのお孫さん、可愛いですね!カタクリと同じポーズをとっている姿が浮かんでくるようです。と言っても、お孫さんが男の子なのか女の子なのかも知らないのですが‥。(なんか女の子のような気がしますが)何歳なのかなあ?とにかく幼い子どもは、本当にかわいいですよね♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-05-12 17:32:28
 カタクリの花は咲くまで10年くらいかかるそうですが、一度咲くと毎年咲いてくれます。群生してエゾエンゴサクやキクザキイチゲと混じって咲くと、本当に綺麗です。くみちゃんのお孫さんは男の子で幼稚園のお子さんです。女の子もいらっしゃるのですよ。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事