定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

吹雪と積雪

2021-12-18 09:31:57 | 別荘周辺

 昨朝は積雪8㎝ほどで穏やかな朝を迎えましたが、その後吹雪状態でずっと今朝まで雪が降っていました。今日の俱知安町の天気予報は、一日中雪、最高気温-6℃、最低気温-9℃となっています。

 

 

    

 寒さで朝から小鳥たちが盛んにやってきました。そろそろ林の中も餌が無くなってきたのでしょう。

 

   

 階段を見ると、久しぶりに40㎝近くの積雪となっていました。少し雪が軽くなってきたのは幸いです。

  

 道路から車庫までの積雪した雪は、除雪車が来てくれて豪快に雪を吹き飛ばしてくれ、助かります。

   

 先日懐かしい長崎の長与のミカンが友人から届きました。長崎では有名なミカンの産地で、しかも大きな葉付きみかんでとても甘みがありました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスリースと松飾りの... | トップ | 賑わいを見せてきたスキー場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ本格的な雪の季節到来! (のんスケ)
2021-12-18 17:01:18
 雪景色はなんとも美しいですが、暮らしにはいろいろ支障も出ますよね。そんな中でも小鳥たちがやって来て心を癒してくれ、赤い除雪車(雪の白との対照が綺麗!)が豪快に雪を吹き飛ばしてくれる…何だか心がホッコリします!(^^)! ミカンも美味しそう!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-12-18 20:52:53
今日はかなり吹雪いており、朝の雪投げ以後、さらに30㎝ほど積もりました。これマラ毎日雪との戦いです。積もってくれないとスキーは楽しめないので、降らないのも困りものです。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事