定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ニセコ町の春1)花壇の花達

2021-05-22 08:23:17 | 野菜と花

 一番列車の撮影を終えて朝食後、ニセコ町方面に出かけました。ここは俱知安町よりは雪も少なく、暖かい場所なので、たくさんの花が咲いていました。

 

 ニセコ医院はちょうど八重桜が満開で、たくさんのチューリップの花がさらに華やかにしていました。

 

  

  

        

 赤・白・黄色のチューリップがとても綺麗です。

 

 

 

  

 こちらは「サクラソウ」です。多年草ですが、いろいろな色の花がまとまって咲いていて、元気をくれました。

 この花の色は特別目立っていました。リンドウ属の「チョウマメ」またの名を「バタフライピー」という名前のようです。

 もう、「オダマキソウ」が咲いていてびっくりでした。

  

 「キクザキイチゲ」とは少し花びらの形が異なり、「エゾイチゲ?」でしょうか?

 まだ続きをお楽しみください。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番列車 | トップ | コロナ緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセコ町の方が暖かいんですね! (のんスケ)
2021-05-22 18:54:32
 ニセコと聞くとすぐニセコアンヌプリやスキー場が思い浮かびますから、倶知安町より寒いのかと思っていましたが、逆なんですね。
 いろんな花がいっぱい咲いていますが、その中でオダマキソウの写真が一番好きでした♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-05-22 21:22:38
 ニセコ町とニセコ地域とは少し異なって、俱知安町はニセコ地域の一部で、ニセコ町は隣町なのです。このオダマキソウは色が素敵でした。我が家のオダマキソウは、まだまだ蕾さえもついていません。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事