定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

たけのこ

2010-04-29 20:25:31 | Weblog
 数日前、広島の知人達からたけのこが送られてきました。

 彼らは、昨年スイススキーツワーでご一緒した人達で、それが縁で、今年ニセコにスキーに来られて一緒に滑り、アンヌプリにも登って親しくさせていただいています。



 とても大きいものも含めてたくさん送られて来ましたので、ご近所や友人にも分けてあげましたが、皆さん、とても喜んで下さいました。

 糠で湯がいてあく抜きをすると、柔らかくて美味しく、数日間、たけのこづくしの料理が続いています。

1)まずは、たけのこご飯

2)酢味噌に山椒を刻んで混ぜて、たけのことわかめの酢味噌和えに

3)蕗やこんにゃく、厚揚げ、しいたけなどと一緒に煮物に

4)たけのこ入りの散らし寿司に

5)たけのこの中華風スープに

6)たけのこと豚肉、キャベツなどと中華風炒めに

7)皿うどんや焼きソバに入れて・・・・と、いろいろな料理で楽しめました。

 北海道には根曲がりだけしかありませんが、雪が解けた5月末にはたけのこ堀りが楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の春2) クロッカス... | トップ | 鏡沼トレッキング1)星型は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (鳥谷)
2010-05-01 22:06:43
こんにちわ、京都の散策良かったですね、
 鏡沼の星型、見えて来ましたか。   
 たけのこ、皆さん喜んで下さったそうで。
 じゅんさん、たけのこ料理バラエテーに富んでお上手の様ですね。
 私たちの皆さんにこのブログの事を電話で伝えておきました。
 
返信する
柔らかくて美味しいたけのこ! (じゅん)
2010-05-02 07:18:06
 このところ、毎日、たけのこづくしです。たけのこは繊維が多くて、柔らかく、どの料理に入れても存在感がありますね。少し太り気味なので好んで食べています。
 ニセコにもスーパーで売られていますが、やはり、あくが残っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事