定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

イカ釣り舟の漁火

2016-11-17 09:43:01 | ニセコ周辺

 11月13日の午後、友人のN夫妻に誘われて、泊村までドライブしました。

   

       

   泊村は北海道でただ一つの原子力発電があるところで、現在は稼働していませんが、村にはかなりの額の助成金が出ているため、裕福な村です。(我が家はここから21kmの地点にあるため、事故でも起きたら大変だと、気が気でありませんが・・・・)

   海岸に着くと、大きな岩場には釣り人たちが何人かいて、磯釣りをやっていました。波が荒くて、岩場の釣り人たちが波にのまれてしまうのではないか?と、心配になるほどでした。

     

       

             

    あいにく雲が多くて日没の景色を撮ることができませんでしたが、数日前から急にイカ漁が始まって、イカ釣り舟がたくさん出ていると聞いて、撮影に来たのです。

    陽が沈むと沖に漁火が見え始めて、少しずつ増えて灯りが灯され、なかなか見ることができない景色になりました。

       

    泊村の方を見ると、家々の灯りが灯され、右端の方に原発の建物が見えていました。

          

    だいぶせまい間隔で漁火が見えています。今年は不漁続きでずっと漁に出ることができなかったようですが、これから少しでも取り戻すことができればいいと思われました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の朝5) 大公孫樹の木 | トップ | あんこうとイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事