定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

鳥崎渓谷八景2)駒ヶ岳ダム湖

2020-11-01 07:46:21 | 旅行

獅子狭間を過ぎてさらに上流に上って行くと、

 木々の紅葉があまりに美しいので、道路から川べりまで下りて水の流れと紅葉を撮影しました。

   

3㎞ほど進んだところで、大きなダムが現れてきました。「駒ヶ岳ダム」です。総貯水容量330㎥、堤頂長は72mの大きなダムです。生憎曇り空でしたが、水をたたえた湖面には、紅葉の森が映り込んでいました。黒い急斜面の崖と紅葉が調和していました。

ダム湖に沿って少し進むと「新鳥崎大橋」がダムを横断するように掛けられていて、橋からの眺望も素晴らしいものでした。

渓流に沿って小さな橋を2回ほど通り抜けてさらに奥へ行きました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥崎渓谷八景1)二見ケ滝・獅... | トップ | 鳥崎渓谷八景3)上大滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息が出そうです♪ (のんスケ)
2020-11-01 16:37:46
 一番上の写真は、紅葉の美しさはもちろんですが、川の流れ(水の表情)がとっても上手く捉えられていて、ステキだと思いました。その他の写真も、水の流れと紅(黄)葉が、絶妙のバランスで素晴らしいです!
 ダム湖の紅葉は、これまた圧巻です。崖を駆け下るかのような密集した紅葉の写真(下から6枚目)は、特に好きな写真です!(^^)!
 素敵な写真の数々、ありがとうございました♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-11-01 20:37:51
 あいにくの曇り空でしたが、晴天の時よりも紅葉が美しく写真に撮れたような気がします。一番上はシャッタースピードを遅くして写してみました。のんスケさんとくみちゃんには是非見せたい場所です。
返信する
目が覚めるような紅葉 (くみちゃん)
2020-11-01 21:41:27
なんと綺麗な紅葉でしょう。目が覚めるような気がしました。今年は、じゅんさんが見せてくださった紅葉の数々で、大満足です。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2020-11-02 07:11:42
北海道の紅葉は赤と黄色がはっきりしているので、美しいと言われています。いつか是非、お孫さんを連れてきてください。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事