定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

農家の春

2020-05-18 06:06:25 | 野菜と花

農家の友人夫妻のNさん宅の庭にも春がいっぱいでした。

 

   

 黄色いカタクリの群生が!とても華やかです。我が家のカタクリもここから頂いています。来年はたくさん増やさなければ・・・玄関先にビオラが元気よく咲いていました。

  

     

 1週間ほど前にカボチャの種を蒔いたと聞いていましたが、もうたくさんのカボチャの赤ちゃんが生まれていました。8月末の収穫が楽しみです(^_-)-☆。

 

 山奥に行って「タラの芽」を採って来たとかで、さっとゆでたものをいただきました。ウドとはまた一味違う「春の香り」です。

  

 私達の写真でつながっている共通の友人Nさんからも、採れたての「グリーンアスパラ」をいただきました。アスパラを育てると毎朝の収穫が大変だとおっしゃっていました。早速夕食は「アスパラのベーコン巻き」と茹でたアスパラ、玉ねぎ、ベーコン少しだけをバターで炒めてお醤油をたらし、ご飯に混ぜて「アスパラご飯」にしていただきました。

 

次の日、千葉から届いたという「ソラマメ」を別の友人から頂きました。塩ゆでとソラマメご飯を作る予定です。春の野菜がいっぱいで嬉しい悲鳴です(^_-)-☆。

   

 翌日作った「ソラマメご飯」です。皮を剥くのが大変でしたが、お酒と昆布を入れてご飯を炊き、とても美味しく出来上がりました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の庭 | トップ | 共和町方面に春を探して1)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の口の中も、春の味でいっぱいになりました! (のんスケ)
2020-05-18 12:05:05
 最初の写真がカタクリの花とは思いませんでした(ー_ー)!!私の個人的な好みで言うと、カタクリの花はちょっと淋しげに咲いているのが好きです(^_^;)
 こんなにオイシソウなモノ、次々と並べないでくださいよ(^_^;) 汚いですが、ヨダレが出そうです!
 カボチャの赤ちゃんが並んだ写真、可愛くていいですね!全体を見ると、これも幾何学模様みたいで面白いです♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-05-18 16:17:39
 黄色いカタクリの花は園芸種として改良されたようで、華やかですね。カボチャの赤ちゃんは一列歯科社員には入っていませんが、2列並んでいました。可愛いでしょう?のんスケさんが近くにお住まいでしたら、春の味を度々お届けできるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事