定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

地球の温暖化現象

2020-02-02 08:59:47 | Weblog

雪も降らず空を雲が覆っていると、出かける気になりません。食料は週に1回買い物に出かけ、冷凍庫や冷蔵庫状態の場所がたくさんありますので、1,2週間くらい雪に閉ざされても食料は十分です。

 ところで10年ほど前から、地球上にたくさんの気になる現象が生じて、大きな不安要素になっています。

その一つは「地球の温暖化現象」。これが原因となって北極と南極だけでなく、山岳地帯の氷が溶けだしています。数年前に訪れたヨーロッパや北欧、ヒマラヤでも山岳地帯の氷河が溶けて削れていました。海の水温が上昇して、毎年豊かな海の幸となっていた秋刀魚、イカ、鮭、にしん等々が不漁続きです。

 温暖化で雨を降らすことが少なくなり、乾燥地帯が広がり、アフリカやオーストラリアでは山火事が生じて、長期間消火作業の効果は得られず、いまだに燃え続けていると聞いています。火事と乾燥とで動植物が生きていられなくなっています。現在でもオーストラリアでは、カンガルーやコアラなど多くの動物が絶滅状態になることが危惧されています。

 -30℃以下になる寒冷地域がある一方、40℃以上になる熱帯地域も広がっています。安住の場所がなくなり、人々が生きる気力や原動力をも消滅しているのです。環境の破壊は、生きるものすべてを破壊していくことでしょう。他人ごとではありません・・・

 国際的な「温暖化ストップ」の運動を、精力的に広げる必要があります。トランプさん、自分が得することばかり考えてはいけませんよ!

 身近では、ニセコスキー場が一日でも早く「パウダースノー」に戻ることを望んでいます。

新型コロナウイルスによる肺炎患者の広がりも、感染者が1万2000人を超えそうで、死亡者も急増しています。日本経済にも大きな影響を与えており、オリンピックを半年後に控えて今後のことが心配されます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾリス | トップ | アカゲラの来訪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の不遜が招いた結果 (のんスケ)
2020-02-03 12:04:16
 地球温暖化とそれに伴う様々な自然破壊、ホントに憂うべき事態ですね!それなのに、それに気付いているのかいないのか、世界の指導者たち(指導者と呼びたくないけれど)の経済優先・自国優先の姿勢は相変わらずです(涙)
 それに戦争の危険も増大しています。日本も遂に武器使用も視野に入れて、海自護衛艦「たかなみ」が今日中東に向けて出港しました。自衛官の家族の方々の心配はもちろん、戦後一貫して武器を使用することのなかった(それゆえに、世界の信頼を受けてきた)日本が、いよいよ戦闘に加わるのではないかと、不安は尽きません。

 (前のブログのコメントについて)
 ☆三日月は、どの写真でもクッキリ見えました!ただ宵の明星は探したけれど見つからなかったです。
 ☆ダンナさんの嘔吐と下痢、じゅんさんの胃のむかつき(だった?)、すっかり良くなられたかしら?この歳になると「腹八分目」は、本当に大切ですよね!私も食べ過ぎてお腹の調子を壊したことがありました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-02-03 21:05:58
 全く同感です!私達一人一人もそうなのですが、世界の指導者たちはもっと真剣に考えてもらいたいものですね・・・・
 最近は胃腸の具合は落ち着いています。ご心配いただきありがとうございます。お客様が続くと、ついつい食べ過ぎてしまいます( 一一)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事