定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

久しぶりの帰省4)御船山楽園の紅葉

2018-12-04 07:37:03 | 旅行

 昼食を済ませて同じ武雄市にある「御船山楽園」に向かいました。

    

       

   ここは佐賀藩の鍋島茂義によって造園された別邸の庭園で、15万坪の広大な敷地に、春はツツジや桜の名所として有名な所です。以前妹達と車いすに乗せた母を連れて、ツツジが満開の時に訪れたことがあります。

   丁度遅めの紅葉の見頃で、もみじ祭りが開かれており、夜はライトアップがされてとても美しいそうです。

   御船山楽園の門をくぐって少し歩くと、ひょうたん型の池が現れて、池泉回遊式庭園が広がり、断崖が切り立つ「御船山(210m)」を借景に、錦秋の景色が広がっていました。

    

       

           

              

  カエデの紅葉が多いのですが、小さな葉がついているので、「イロハモミジ」が多いと思われました。

  

    

        

           

              

    日曜日とあって、大勢の人達が紅葉見物で賑わっていました。

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの帰省3)武雄市のレ... | トップ | 久しぶりの帰省5)御船山楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事