定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

初秋の花と野菜1)

2024-09-06 11:08:48 | 野菜と花

 数日前から急に朝夕の気温が下がって、しのぎやすくなってきました。寒いので窓を閉めて回っています。

    

 2年前に友人から頂いた「パイナップルリリー」は、南国の花らしく、わが家では8月になってからやっと芽が出ました。そしてやっと1本だけ花が咲きました。パイナップルにそっくりです。

 そのそばに「ユウゼンギク」が咲いているのを見ると秋の訪れを感じます。

     

 シュウメイギクがたくさん咲いています。

 コスモスと同様に青空のバックが良く似合います。

     

 「ハナトラノオ」

 赤くて丸い花が咲いているのは「ワレモコウ」です。

 赤い「唐辛子」の苗を1本だけ植えています。鈴なりになっているので、1年分は十分にあります。

      

 畑の昨年キュウリを植えていた場所の近くに、少し遅れてキュウリの苗が育っていました。そろそろキュウリも採れなくなってきましたので、「これはいい!」と思い、肥料を与えて育てていると、最近こんなものが2個も生っているのに気が付きました。キュウリのようなカボチャのような?

 4,5年前にも購入したキュウリの苗から同じような実が生ったことがあります。このような現象は時々あるそうで、私はその時、「カボキュー」と名付けました。どんな味になるでしょう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライフラーワー作り | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事