定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

友禅菊にクジャクチョウ

2016-09-23 07:06:51 | 野菜と花

 裏庭のユウゼンギクに蝶が忙しく飛び回っていました。

     

            

    この蝶は「クジャクチョウ」と言う名前の蝶で、翅の表にクジャクの飾りのような大きな目玉模様を持っていて、とても美しい小さめの蝶です。チョウ目のタテハチョウ科に属しているようです。

    ユウゼンギクが気に行ったのか、何回も花の上に止まっては飛びまわっていました。

       

            

    もう1種類の蝶は少し大きめの「シジミチョウ」と思われ、鮮やかなクジャクチョウを見た後では、とても地味な感じの蝶に見えました。北海道はすでに秋。残り少ない時間を惜しんでいるようです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花々 | トップ | 赤井川村の雲海 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孔雀蝶、綺麗です(*´-`) (雀(から))
2016-09-23 12:20:53
後ろの蝶はなんていう蝶か興味ありますね(*´∀`)♪
返信する
雀(から)さんへ (jじゅん)
2016-09-23 16:01:33
 私もだいぶ検索してみたのっですが、同じ模様の蝶が見つかりませんでした。シジミチョウの1種と思われるのですが・・・・
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事