定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

渓流のヤチブキの花

2018-04-29 06:05:24 | 野菜と花

 そろそろヤチブキの花が咲いているのではないか?と思い、北九州から来られたY夫人を誘って、近くの渓流へ下りてみました。

    

    林の中の雪道を歩いて少し日あたりの良い場所まで出ると、何ともう、「カタクリの花」が咲いていたのです。春を感じて咲いているのを見ると、嬉しくなります。

    

          

     山道を下りていくと、目の下に黄色いヤチブキの花が広がっていました。「エゾノリュウキンカ」で、「蝦夷の立金花」とも書かれています。ヤチブキはアクが無いので、ゆでて、ポン酢に山ワサビを入れて食べると、とても美味なのです。

    

        

           

             

     水の流れをゆっくりととらえて撮影してみました。

       

     良く見ると、ヤチブキの花にもいろいろな形や大きさがあります。出来るだけ小さな花を摘んで持ち帰り、押し花にしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山峠から倶知安町へ | トップ | ザゼンソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事