定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

屋根の雪

2023-02-09 08:03:49 | ニセコの紹介

昨日買い物のため町に下りると、

 

 どこの屋根も高く雪が積みあがって、なかなか落ちないようです。下は駐車場でしたので、事故にならなければいいけど・・・心配になってきました。

       

 

 高く積みあがった雪の山は、反対側が全く見えなくなっていました。屋根には雪が降るたびにできたと思われる「雪の層」が幾重にも重なっていました。

 俱知安町では除雪関連の仕事をしているのは、町から依頼を受けた建設会社が多いようで、冬の期間は建築関連の仕事が出来ないため、除雪作業は冬の大切な仕事となっています。

立春が過ぎたとはいえ、まだまだ春の音は聞こえてきそうにありません。

 帰宅後、久しぶりにスキーをしてきました。夫が車を運転してくれますので、スキー場まで歩いて行くこともなく、スキーウエアーに着替えて10分後にはリフトに乗っています。時折雪が降る中、1時間ほど滑ってきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ側の屋根からの落雪 | トップ | 雪に埋まったブルドーザー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒屋根の雪 (武田 円)
2023-02-09 09:13:23
 豪雪どころか 危険がいっぱいですねー
雪解けを待ちつつ 無事に過ごしましょう

スキー⛷が出来る いとまがあって良かったです
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2023-02-09 10:27:16
 俱知安町の屋根も、どこも危険がいっぱいですね。注意した方がいいかもしれません・・・雪が降っていましたが、ふわふわなので滑ってみました。
返信する
分厚い雪の層(ー_ー)!! (のんスケ)
2023-02-09 12:16:12
 屋根の上の雪、一体どの位の厚みがあるのでしょう!?それだけ見れば綺麗な層にも見えるけど、下の、まるで山塊のような雪の大きな塊を見ると、そら恐ろしくなってきます。
 雪の塊りばっかり見ていると気分が滅入りますよね‥1時間でもスキーができて良かったです!(^^)!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-02-09 18:21:49
 分厚い屋根の雪の層が一度に落雪することを考えるとぞっとします。ほとんど氷のように固まっていますので・・・今年はスキーは一人ですが、滑れるだけいいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事