定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ニセコ町の田植え

2020-05-23 06:23:38 | ニセコの紹介

 車でニセコ町までくると、俱知安町よりは暖かいのでもう、田植えが終っているところが多くなっていました。

 

ニセコアンヌプリとニセコ連峰をバックに、長閑な里山が広がり、田植えを終えたばかりの水田です。

 羊蹄山方面を見ると、縦に田植えがされているので、よりくっきりと見えていました。廃校になった元小学校が、寂し気に建っていました。最近はすべて機械化されて田植えが行われていますので、まっすぐと伸びた稲が放射状に伸びて幾何学的な模様になっていました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え前 | トップ | 田植えの頃(里山風景) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセコ町が温かいのですね。 (くみちゃん)
2020-05-23 21:47:25
広い田んぼに映ったニセコ町の風景、のんびりと楽しませてもらいました。俱知安町とニセコ町は地理的に一緒のように思っていました。でも、ニセコ町からの羊蹄山、ニセコ連邦は残雪がほとんどないですね。
「私の1枚」に、じゅんさんの田植え前の1枚目の写真とそっくりの写真が掲載されていました。知る人ぞ知る撮影場所なんですね。
私のことなんですが、花の名前がなかなか覚えられません。MCIかな?


返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2020-05-23 21:58:32
 俱知安町から見える羊蹄山は北斜面なので、雪が多いのです。水田に映り羊蹄山が良く見える場所は、皆さん狙っています。花の名前は私もすぐ忘れてしまうので、四季別に書き込んでいます。人の名前や地名も最近はなかなか出てこなくなりました( 一一)。
返信する
植えられたばかりの初々しい稲たち (のんスケ)
2020-05-26 09:57:15
 下2枚の写真が特に好きです!
 植えられたばかりの稲たちがお行儀よく並んでいるのを見ると、なんだか愛しくなってきます♪写真としても素敵な構図だと思います!(^^)!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-05-26 12:51:39
 田植えの跡の羊蹄山の映り込みを移すには、無風状態であることと、縦に植えられていることが一番のポイントなのです。そういう意味で、ここはベストポイントになりました(^_-)-☆。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事