定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

スキー日和

2024-02-12 06:48:14 | スキー

2月10日、少し冷え込んでいましたが、新雪が少しありスキー日和でした。

 家の中でじっとしているわけにもいきません。9時半にはリフトに乗ってHANA3リフトまで一気に上がっていきました。

 HANA3のコース脇には樹氷の花が咲いて綺麗でした。

 HANA3を2回滑り、一番下まで滑り降りてHANA1を2回滑りました。

 HANA2リフト乗り口付近から眺めたニセコアンヌプリの山頂付近には、雲が湧いていました。雲の下には大勢の人たちが滑っていると思われます。

 今日は1時間で終了。中国の旧正月(春節)が始まって、大勢の人達が訪れるようだと聞いていましたが、それほど混んでなく、スノーボートが退屈そうに停まっていました。

 帰宅するとお昼頃に愛媛県からたくさんの果物が届きました。「デコポン」と「せとか」です。先日ニセコスキーに訪れた広島などのグループからお礼の届け物でした。ランチを皆さんに食べていただいただけで、大したお構いはしていませんでしたのに、うれしいことです。

 「デコポン」は「ポンカン」と「清美」を交配させたもので、形が独特ですが、甘さが濃厚です。

 「せとか」は「清美」と「アンコール」を掛け合わせたものに、さらに「マーコット」を掛けて育成されたものだとか・・・香りが良く、とろけるような食感で、ジューシーな味わいです。「柑橘の大トロ」と呼ばれていて、とにかく濃厚な味わいでした(^_-)-☆。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 履き心地の良い靴と布草履 | トップ | 16回目のスキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎スキー日和 (武田 円)
2024-02-22 14:30:00
 軽くスキーをして 帰り着くと
デコポンとせとかが届いていて にっこりポン
🍊のどの渇きも潤いますねー(^_^)v
goodタイミングで グー(^v^)でしたねー
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-02-22 14:53:58
 瀬戸内海周辺の柑橘類は皆、美味しいのですが、背とかとデコポンは、甘くてジューシーで最高でした。23日に味見してください。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事