定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

真夏の花2)

2020-08-07 06:12:49 | 野菜と花

ご近所のKさん宅へ行くと、たくさんの多年草が咲いていました。雪が降り始める頃に別荘を離れ数日前にこちらに戻ったばかりのため、草が勢い良く伸びていましたが、その中でも花は元気です。

 「ザボンソウ」のようです。

      

 真夏にまだ咲いているとは思いませんでした「ノアザミ」が美しい色に咲いていました。野生の花とは思えない美しい色です。

 我が家に咲いていたのは薄いブルーでしたが、白の「チイマフウロソウ」です。

 「カンパニュラ」

  

 近くに少し小さめ花ですが「ひまわり」が咲いていました。赤いヒマワリは珍しい色です。最近は広いひまわり畑を見かけることが少なくなりました。夏の羊蹄山には「ひまわり」がよく合うのですが・・・

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の花1) | トップ | 安くて美味しい夏の食べ物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノアザミと小さな向日葵にビックリ! (のんスケ)
2020-08-07 23:12:01
 アザミは好きな花の一つです。今も咲いているんですね…羨ましい限り。
 最近の向日葵は昔に比べて小さくなってはいますが、こんなに小さいのには、ビックリです!チョコレート色の向日葵にも驚きました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-08-08 05:59:33
 アザミはとてもいい色になっていますね。ひまわりの写真は、私の友人jが野生の「ルドベキア」ではない?と聞いてきましたが、わざわざ植えてあるし、黄色い方は中心がヒマワリの形になっているので、ヒマワリだと思っているのですが・・・・本当に大きな元気いっぱいのひまわりを見れなくなりましたね。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事