定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春を探して5)余市川桜並木

2021-05-12 06:02:30 | ニセコ周辺

 いよいよ目的の余市川桜並木に向かいました。一度来たことがあるのですが、土手のすぐそばの駐車場がなかなか見つからずに、周辺をぐるぐると回ってやっと桜並木に到着しました。位置としてはニッカウヰスキー工場の裏手になります。

 

 

 余市川下流の両岸に5㎞ほど続くソメイヨシノの桜並木です。ちょうどピッタリの満開の時期で、北海道では五稜郭公園、松前公園に次ぐ美しい場所です。桜の花の中に緑の葉が混じって、寄生しているかのような木もありました。

 ソメイヨシノもこれだけ集まっているのを見ると、とても豪華です。

桜並木の周辺にはタンポポや勿忘草の群生があり、春らんまんという感じでした。

 ソメイヨシノの桜の中に上のような濃いピンクの蕾が付いている桜がありました。咲くと美しい色になることでしょう。

何よりも真っ青な空に満開の桜と残雪の山々の景色が美しい所でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探して4)仁木町大江神社 | トップ | 行者ニンニクの醤油漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余市にこんな桜並木が! (のんスケ)
2021-05-12 15:11:19
 余市と言えば、ウイスキーで有名な所ですよね。そこにこんな桜並木があるなんて知らなかったので新鮮でした。
 上から6枚目のアップの写真と、下から4枚目のつぼみの写真が、特に素敵だと思いました♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-05-12 18:17:59
 ここの桜並木はニッカウヰスキー工場のすぐ裏手にあります。一時は観光客であふれていましたが、コロナの影響で、今は閑散としていました。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事