定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ICレコーダーからCD作成

2018-04-05 08:37:37 | 音楽関連

 コーラスの練習用に、4年ほど前にソニーのICレコーダーを購入しました。

         

   今まで、ICレコーダーは音楽を録音して聴くという使い方しかしていませんでした。が、えぞふじ合唱団で、今まで録音後CD作成をするという操作をして下さっていたHさんが、帰省されてしまったので、今回私がトライしてみることになりました。

   CDレコーダーからPC内に音楽を取り込むには、Sound Organizerというソフトが必要で、何とかダウンロードできました。

          

   合唱団での今回の練習曲は、福島県南相馬市の中学生達が、震災時の津波でばらばらになった友達が再会を祈って作詞し、合唱曲として作曲された卒業式などで良く歌われている素敵な曲です。

   わが「えぞふじ合唱団」はかなり高齢化してきていますので、CDに合唱曲やパート別のメロディを取り込んで練習する方法を出来るだけとってきましたので、この曲をYu Tubeで検索して合唱曲とパート別の曲を、まずPCに保存してCDを作成し、曲に合わせて各パート別の歌を指導の先生が歌って、CDレコーダーに保存できました。

   そこで、CDレコーダーから全員に配布するCDを作成する必要があり、時間を掛けながらも何とか出来るようになりました。時間がかかった理由は、私が持っているICレコーダーの機種533が少し古いため、新しい機種の合唱団のレコーダーの機種560に取り込まれた曲をSound Organizerに取り込むには新しいバージョンをダウンロードしなければ出来ないことが分からなかったからでした。

   このICレコーダー用のソフトSound Organizerは、機器からの曲の取り込みやCD作成が容易で、とても便利です。

   他にソニーのMusic CenterやMedia Go、ウォークマンなどを使いながら、音楽を楽しんでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコポン | トップ | 春遠し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽関連」カテゴリの最新記事