定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

真夏の花達1)

2013-08-01 05:02:29 | 野菜と花

 いつの間にか8月に入りました。このところ、はっきりしないお天気が続いていますが、我が家周辺の真夏の花達はとても元気に育っています。

 ベランダのサフィニアは植木鉢からはみ出るほど、元気に咲いており、道行く人達の目を楽しませています。

 少し時期外れですが、紫陽花の種類で、小さな白い花がたくさん咲きました。

 ガクアジサイです。

 涼しげなキキョウの花です。

 カノコソウもまだ咲いていました。

 黄色いキバナノレンリソウ?

 ラズベリーの木は雪で押しつぶされてしまいましたが、新しい枝と葉がでて、真っ赤な実をつけています。
食べてみると意外に甘いので、これから楽しみです。

 道路脇などに繁殖しているルドベキアは押し花にも適しています。意外にに綺麗です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しいゴルフ | トップ | 真夏の花達2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たちはもちろん綺麗ですが‥ (のんスケ)
2013-08-01 06:49:19
 今回の写真の中では、ラズベリーの赤がとっても新鮮でした!(もちろん、私が食いしん坊のせいもあるでしょうが‥)
 じゅんさんは、花の名まえにもお詳しいですねルドベキアなんていう横文字の花の名まえなど、私にはとても覚えられそうにありません
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2013-08-02 05:37:54
 花の名前はなかなか覚えられなくて、本を開いたりPC出検索しながら探しています。ルドベキアは北海道へ来てから知りました。外来種の花で、道路脇に繁殖しています。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事