定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

台風一過

2006-09-21 10:08:45 | Weblog

19日夜から明け方にかけて、久しぶりに台風が北海道へ近づき通り抜けて行った。
朝5時には最大風速30mの強風だったようで、周りの樹木が大きく揺れていた。幸いに被害も無く済んだが、ひまわりは倒れてしまった。小鳥やリスのえさになる種を採らなければならないので、引き起こしてもう少し育てなければならない。台風一過で今朝は秋晴れの快晴に恵まれた。羊蹄山やアンヌプリもくっきり見える。数日前から我が家に訪れていた山登りの仲間たち3人は、朝4時起床で羊蹄山登山をしようと出かけて行った。台風の後、先日見に行った胡桃の木はどうなったかとそばに行ってみると、胡桃の実は数個しか木には残っていなく、下に落ちていた。しかし、熊笹に隠れ、風で谷の方に落っこちてしまったのか、20個足らずしか収穫できなかった。Tさん、申し訳ありません・・・今年はインゲンマメの種まき後芽が出なかったため、遅くなってもう一度種まきしたのが、今頃になって豆がなりだした。やわらかくて美味しそう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉茸採り | トップ | 大雪山の紅葉1(沼の原) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オニヨメの夫)
2006-09-22 00:11:17
 倶知安地方では30メートル近い風が吹いたそうですね。

 クルミよりも、我が家のすぐ近くに大きく傾いている木があるので、その木のことを心配していました。

 熊笹の中に落ちたクルミを見つけるのは大変だと思いますが、次回ニセコに行ったとき探してみます。ただ、それまでに虫に食べられなければいいのですが・・・。
返信する
Unknown (ゆうさん)
2006-10-04 19:43:37
最近は特にすばらしい写真が多く、感心しています。

極寒の厳しい冬を前に、自然が贈った贈り物なので

しょうか?

台風16号、九州でも初めて経験するようなすごい風でした。それでも茶室が何ともなかったので一安心しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事