定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

蔦紫陽花のリース作り

2012-08-01 11:08:15 | 手芸

 今日から8月です。久しぶりに朝から雨が降り、しっとりとしたお天気になりました。野菜達が喜んでいるようです。雨のため、予約していたゴルフをキャンセルしました。

 時間が作れましたので、数年前に作った玄関前のリースがだいぶ褪せてしまったため、リースを作ることにしました。材料はヤチブキが咲いていた4月末ごろ、渓流の近くまで下りて雪の上を散歩しながら集めた「蔦紫陽花」です。

 御近所のKさんと集めて、暇ができたら一緒にリース作りをしましょう!と、約束していたのですが、先月、御主人の仕事の関係であたふたとロンドンに出発されました。彼女も残念がっていましたが・・・

 

  乾燥した銀色のネコヤナギと松ぽっくりも使って完成です。

 

 材料が余ったので、ついでにもう一つ作ってみました。板壁には良く似合います。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーのリース作り | トップ | ダブルペリア方式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リース作り (のんスケ)
2012-08-01 23:32:30
 前回のラベンダーのリースと、今回の蔦紫陽花のリース、どちらもステキですね!
 蔦紫陽花という花は、今回初めて知りました。とってもカワイイ花ですね!二つめのリースのホオズキ、じゅんさんの遊び心とセンスの良さを感じました♪
返信する
ラベンダー (なな)
2012-08-01 23:43:06
ステキなリースですね
私も リース作りに ご一緒させていただきたいです
ラベンダーの香りが 懐かしく思い出されました
ゆっくりと 時間が 流れていて 北海道は いいですね
今日「の大阪は 37度c でした
都会の猛暑は つらいです
どこか 避暑地に行きたいです
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2012-08-02 06:23:08
 蔦紫陽花は、今、あちこちの樹木に纏わりついて白い花を咲かせています。このまま冬まで花がついたままで乾燥します。
返信する
ななさんへ (じゅん)
2012-08-02 06:24:20
 ラベンダーはドライフラーワーにして保存していますので、今度来訪されたときに一緒にリース作りをしましょう!
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事