定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ラベンダーのドライフラーワー作り

2017-07-23 06:17:41 | 野菜と花

 我が家はラベンダーの花が咲き揃って、傍に近寄ると良い香りがしています。そこで、ラベンダーの花を切り花にして、ドライフラーワーにすることにしました。

    

              

     ラベンダーは4種類ほどあります。ストーブの上に広げてみました。幸いに今の時期は乾燥しているので、ドライフラーワーにするには好都合です。しかし、よく見ると、一番先に咲いた紫が濃い種類の花は、いつの間にか咲きすぎて白くなっているのが混じってしまっていました。もう少し早く採るべきでした・・・・

  

       

            

   ドライフラーワーにしたラベンダーは、玄関やトイレにたくさん飾ったり、または部屋のドアーの飾りにしたり、ベよく眠れるようにベッドの傍に置いたり、リボン編みにして飾ったりしています。訪れた友人に手土産として渡すと、喜んでもらえるのが嬉しい限りです。

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HANAZONO GOLFでのプレイ | トップ | 夕映えの羊蹄山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダーの香り♪ (のんスケ)
2017-07-23 09:13:55
 大阪まで届きましたよ!
 ラベンダーを育てられるだけでなくドライフラワーにしてお部屋に飾られたりプレゼントされたり‥じゅんさんの面目躍如デスね!素晴らしいです。
返信する
自宅に ラベンダーを 栽培している友人がいて (雀(から) )
2017-07-23 10:13:15
毎年頂いてますが、 なんでも時期 が遅れると 花 がポロポロと落ちてしまい ドライフラワーにするのが難しいのだそうです🙋
簡単そうに見えて 大変な作業のようです 🙏
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2017-07-23 12:40:31
 ありがとうございます!ドライフラワーにしてそのうちにお届けするつもりです・・・ラベンダーの香りは大好きです。
返信する
雀(から)さんへ (じゅん)
2017-07-23 12:44:04
そうなんです。花摘みするタイミングがあるので、一番美しい時に刈り取るのが良いのですが、毎年遅れてしまいます・・・・ドライフラーワーにした後も、乾燥しすぎると花がぼろぼろと落ちやすいですね。
返信する
Unknown (あや)
2017-07-24 08:41:58
ラベンダ-の良い香り、美しい花何とも言えない
花ですね。これだけそだてろの

綺麗な花、良い香りこれだけ育てるのには大変だったでしょう。綺麗な花をいっぱい育ててください。








返信する
あやさんへ (じゅん)
2017-07-24 08:50:46
 ありがとございます!植えてからもう10年になりますが、どんどん広がって綺麗に咲くようになりました。近いうちに良い香りをお届けれ切れば・・と、思っています。
返信する
素敵! (コスモポリタン)
2017-07-24 17:55:42
なんて素敵!
ラベンダーの香り、大好きです。
こんな風に自宅で、アレンジできるのですね。
返信する
コスモポリタンさんへ (じゅん)
2017-07-24 18:47:36
ありがとうございます!ラベンダーは多年草で、寒さや雪にも強く、手がかかりません。ほかにラベンダーのリースも作ったことがあります。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事