定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

我が家の菜園

2009-08-20 19:54:39 | Weblog
 昨夜、1ヶ月余りでニセコへ戻ってきました。
長崎や福岡はうだるような暑さでしたが、ニセコへ近づくと半袖では肌寒い感じがしました。もう、秋の気配を感じます。

 

 長雨と低温が続き、その上、1ヶ月も留守にしていたため、予想をしていたいたとは言え、我が家の菜園は雑草が一面に生え、惨憺たる状態になっていました。(夫は畑を耕したり、水遣りをしたりするのは手伝ってくれますが、野菜を育てたり、作物の収穫などには無頓着です。)

 それでも、いくつかの野菜は収穫も良さそうなものがありました。

1)トマト・ミニトマト:トマトは青くて小さめですが、ミニトマトは真っ赤に熟  れたものがだいぶありました。わき芽も伸びて、茎は背丈以上になり、先端は  支柱が無いので垂れ下がっていました。

2)胡瓜:写真のように普通の大きさのものは少なく、巨大胡瓜が黄色くなってい  ました。

3)カボチャ:苗の先端を切り落としていなかったので、伸び放題に四方八方に広  がって、中・小のカボチャがいくつか成っていました。トマトの苗に這い上   がっているものもあり。

4)インゲン・モロッコ:鈴なりになってたくさんぶら下がっていました。

5)枝豆:小さな豆で実入りがよくありません。

6)さやえんどう:結構成っていましたが、ほとんど丸く膨らんでいるので、豆ご  飯に良さそうです。

7)なす:まだ小さめの茄子が成っていました。これからの日照りに期待。

8)ヤーコン:元気に葉が広がっているため、秋の収穫が楽しみです。

9)ズッキーニ:写真のようにとても大きいものが収穫できました。たくさん花を  つけているので、これからも期待できます。

10)ジャガイモ:まだ掘っていませんが、土から見えているのから予想すると、大  きなものも収穫できそうです。

11)赤カブ:茎が伸びて花が咲き、カブは小さく堅くなっていました。



 これから毎日、野菜が食卓に上ることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコの夏2) 夜明け前と... | トップ | 夏の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事