定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

羊蹄山の若葉と桜

2015-05-05 05:33:09 | ニセコ周辺

 ニセコにもやっと、桜の花が咲き始めました。九州に比べると1か月も遅い感じです。

  

 暖かな春の日差しの下、車で春を見つけに出かけてみました。羊蹄山登山口の近くまで行くと、カラマツの林の手前の木々が若葉色になって、輝いていました。

  

  農家ではやっと畑を耕して、ジャガイモや甜菜の植え付けが始まっているようでした。

  

 アンヌプリの方を見るとまだたっぷりと雪が残っていました、5月6日でクローズされます。

  

  足元にはツクシンボウが競い合うように背伸びしていました。

  

  神社の近くでは桜が満開です。桜の開花は春の訪れを実感させます。

  

  アップで花弁を写してみました。透き通るような美しい色です。

  

  山あいの山桜は、 緑の中に融けこんでいるようでした。

 

  雪解けの水がまだ残っているところでは、羊蹄山の姿が映りこんでいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる花3)ミズバショ... | トップ | 有島記念館と桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜とつくし (のんスケ)
2015-05-05 07:52:09
 北海道の桜は、ソメイヨシノと違って、つつましやかで紅色が濃いですね 大阪の今年のソメイヨシノは、4月初めにはのため散ってしまいましたから、ホントに短いお花見でしたただ、八重桜などは長い間楽しめましたが。
 土筆‥いいですねえ 土筆も私は今春、見つけそこなっちゃいました元気に並んだ土筆の坊やを見せてもらってウレシイです
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2015-05-05 12:34:57
 こちらはまだ、山桜と八重桜がこれから咲きます。今年は早かったですね・・・梅の花はほとんど見ることがありません。
返信する
 (ななこ)
2015-05-05 22:16:07
長崎からおかえりなさい。
西宮は真夏のように暑いです。
今日は子供の日で又、賑やかな一日でした
じゅんさんのお写真を見て毎日癒されています

そうそう、ネパールが大変なことになってしまいました
私達の友人達は皆、無事でした。
少しホッとしています。
返信する
ななこさんへ (じゅん)
2015-05-06 06:52:45
 子供の日は皆さま御集りになって賑やかだったことでしょうね。ネパールの地震はとても驚いています。お知り合いの方々が無事で良かったですね。
 一度マナスルを眺めたいと思っているのですが、しばらくは怖くて行けませんね・・・・
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事