定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

大木の伐採

2015-10-06 07:06:49 | 別荘周辺

 先日の強風で我が家のすぐ後ろに立っているダケカンバの巨木が、かなり揺れ動いており、もし倒れると屋根にかかってしまうことを恐れた夫が、伐採すると決めました。

          

  と言っても、素人にはとても危険な作業になり、手に負えませんので、近所のKさんとYさんにお願いすることにしました。

          

   大木のできるだけ高い場所にワイヤーをかけるのは、元山岳部の夫の役目です。

     

     

    木に切り込みを入れ、倒れる方向には楔形に切り込みます。

     

    2本目のワイヤーを車に取り付けてエンジンをかけて引っ張ると、ものすごい音を立てて、木が倒れました。それも計算通りの方向に倒れましたので、さすがはプロ並みの腕前です。

     

                

   切り株を見ただけでも、その大きさに驚かされます。

                

   少し離れたダケカンバの木も伐採することにしました。ダケカンバは老木になると脆くて倒れやすくなるからです。

       

          

   2本目の大木も、予定通りの方向に倒れて、まずは一安心でした。

   これからチェンソーで薪用に切り、 薪割り機で割る作業がありますので、 雪が降るまでの間大忙しになります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋鮭 | トップ | サフラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2015-10-06 09:02:28
裏にあるあの大きな木が、台風や強い風が吹くたびに心配していましたが、これで安心しました。本当にご近所の方の協力がありがたいですね。ほっとしました。
返信する
Unknown (ななこ)
2015-10-06 21:36:25
いよいよ来週末になりました
楽しみです
おおきな木、鮭、ストーブ、初雪の羊蹄山、こちらでは見られない景色、楽しみです
しかし、まだ私達は昼間は半そでのTシャツを着ています
そちらは 寒そうですね。。。
返信する
あやさんへ (じゅん)
2015-10-07 05:48:54
 事故も無く終了してホッとしています。思ったより大きな木でした。これから薪にしていくのが大変です・・・・
返信する
ななこさんへ (じゅん)
2015-10-07 05:51:29
 こちらは秋から冬の季節になっています。寒くない様に防寒服もお持ちください。家の中は十分暖かいのですが。。。。来週はちょうど紅葉が美しいころと期待しています。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事