定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

娘一家との別れ

2019-05-04 21:31:26 | ニセコ周辺

 ラフティングを満喫した後、2日は洞爺湖のホテルサンパレスで泳ぎたいという孫娘の希望に従って、娘一家は午前中に洞爺湖に向かって出かけました。ここのプールは大きくてたくさんの遊戯施設があるので、孫娘のお気に入りなのです。

 我々夫婦は泳ぐ気にはなれず、留守番しながら夕食の支度や3日の来客の準備でした。

 

 最後の夜は孫たちが好きなビーフシチュウと、トンカツ、ポテトフライなどで歓待。残さず全部食べてくれました。 

   

 昨日の5月3日、あっという間にニセコ滞在が終わって、娘一家は今日帰宅です。孫二人とも最近急に背が伸びて、使っていないスキーがあれば欲しいと、それぞれの靴とスキーをゲットして、車に乗せてしまいました。私たちが使っていた靴が丁度よいというので、改めて大きくなったものだと、感じました。

     

   帰りは函館から青森まで夜のフェリーで海峡を渡り、長い陸路を運転して帰っていきました。途中事故にでも遭遇しないか?心配でしたが、翌日の15時半には神奈川県まで無事到着したようでした。今度はみんな一緒に何時会えるでしょうか?

  

  俱知安の街に下りていくと、日当たりの良い場所ではもう、芝桜が咲き始めていました。

   

     

   この日は気温も高くなり、珍しく羊蹄山の地肌がくっきりと見えて、形良い姿を見せていました。少しずつ雪が少なくなっています。

    

    

      

   この花は我が家に咲いた濃いブルーのとても小さくてかわいい花です。名前は「チオノドクサ」。小さなガラス容器に入れて、テーブルの上に飾ってみました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春コースのラフティング2) | トップ | 俱知安神社の神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事