定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

歯痛!

2012-02-18 06:59:46 | 別荘周辺

 1週間ほど前から急に奥歯が痛み出しました。鈍痛ですが我慢出来なくなり歯科医院に行きました。

 すると、虫歯の痛みではなく歯の周りの筋肉が腫れているのではないか?ということでした。が、なかなか痛みが取れなくて、夜中に鎮痛剤と睡眠薬を使って何とか眠れると言う日が続きました。

 3回目の診察で、昔虫歯の治療をして処置されたアマルガムをはぎ取ってレントゲンを撮ったところ、奥歯の一部に深くひびが入って割れてしまっているため、神経に触っているということが分かり、結局、神経を抜かざるを得なくなりました。

 歯科医院の医師によると、力を強く入れた時に無意識に上下の奥歯をしっかり噛んでしまうので、歯が割れることがあると言うのです。

 どうやら、昨年末以来の大雪が一番思い当たります。例年以上に頻回に雪投げをして、しかも、今年になって夫の骨折もあり、負担が多くなってしまったのでしょう・・・・

 また、寝る時に横向きに寝るのは止めた方が良いと言われました。仰向けに寝るのが苦手で、いつの間にか横向きに寝る習慣がついています。

 仕方が無いので、できるだけ階段の融雪をONにして、屋根に届きそうな雪も見ぬふりをすることにしました。

 雪が降り続くとベランダには、小鳥たちが入れ替わり立ち替わりやってきます。ゴジュウカラが一番頻繁に来訪します。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのガト― | トップ | お好み焼き昼食会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2012-02-18 15:29:09
今年は雪が多い上に、一人でしないといけないとゆう事もあり無理したんでしょうね。痛かったでしょう。ゆっくり治して、もとの元気を取り戻してください。
返信する
歯は大事に (とん馬)
2012-02-18 21:39:19
じゅんさんへ

「歯には自信あり」と思っていたとん馬ですが、数年前からおかしくなりました。

私の場合は歯周病が原因ですが、何が元で歯がおかしくなるかも最近知りました。

今回は「ヒビ」が原因みたいですが、これを機に十分お気をつけください。

歯は健康の第一ステージと思います。
返信する
あやさん、とん馬さんへ (じゅん)
2012-02-19 06:54:38
 お見舞いありがとうございました!神経を抜いてしまいましたので、まだ、少し鈍痛がしますが、だいぶ良くなりました。歯磨きは見えないところをきちんと磨くのが大事ですね・・・・
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事